Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2017.11.18

使える英語1日1フレーズ
「そこまでじゃないよ」

使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

I wouldn't go that far.

(アイ・ウドゥント・ゴー・ザット・ファー)

 

そこまでは言わないよ

 

一言メモ

 

自分なら出来そうにないことをやり遂げる人って尊敬しますよね、またその逆で、自分なら絶対にそんなことしないよ! とメチャクチャなことをしてしまう人もいるものです。I wouldn’t go that far.はこの両方の場合に使えるフレーズです。この場合のfarは遠くに、遥かに、という意味がある副詞です。なので直訳すると「私はそんに遠くに行かないだろう。」ですが「そこまでは言わない(しない)」と言いたい時に使えます。このI would/wouldn’tはネイティブの会話でかなり頻繁に耳にします。使われる場面としては、想像の中の話、もしもの話をする時。例えば、I would eat pizza in Italy.「イタリアではピザを食べるだろうな。」は、あなたが実際イタリアに行く予定があってもなくても、「イタリアではピザを食べるだろう(もし行ったとしたら食べたい)」のように使います。

 

関連フレーズ

 

I wouldn't say that far.(私ならあそこまでは言わない)

例えば、罵声を浴びせて部下を叱っている上司を見て、私ならあそこまで言わないわ、という感じです。

 

I wouldn't do that far.(私ならあそこまでしない)
そこまでしない(したくない)の意味を含む言い方です。

 

go so far as to~.(~まですること)

I can't go so far as to call him a thief.「彼を泥棒と呼ぶことまでは出来ない」のように言うことができます。

 

I don't say so.(そうは言わない)

私の意見は違う、と言いたい時に使えます。

 

I don't mean that.(そんなつもりはない)

自分の意見を相手が勘違いしているときに使えるフレーズ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね