Dear B,

Writer
香港出身。高校時代、倖田來未の大ファンになり日本語を猛勉強。現在は、留学生として文化服装学院でファッション流通ビジネスについて学んでいる。趣味は古着屋巡りやライブ鑑賞。休日は原宿や高円寺によく出没し、常に進化し続けるTOKYO面々に刺激を受けている。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2015.09.12

今日でこじらせ女子を卒業しよう!

自分の長所を見つけ出す3つのステップ

プロのライフコーチから学ぶ

ポジティブマインドになる方法をご紹介

みんなは「どうせ私なんか…」、「長所なんかひとつも持っていない…」と思ったことはない? 何もかもうまくいかなかったり、つまずいたりする時にネガティブに考えてしまうことはあるよね。そんなネガティブ思考を抱えている人たちにぜひ見て欲しいYOUTUBE番組をご紹介。あなたしか持っていないユニークな才能を見つけ出して自分に自信を持とうね!

  

Marie Forleoとは?

アメリカ出身。作家、ライフコーチからウェブ番組まで様々な分野で活躍している。
Marie Forleo International、B-school、Marie TVなど自分の番組も所持している。

Marie TVとはどんな番組?

様々な職種を経験し、独自の視点から視聴者の悩み相談をしたり、自分の経験をシェアし、アメリカの女性達から絶大な支持を得ている人気番組。

 

今回のテーマは「自分しか持っていない才能(GIFTS)の見つけ方」。

Marieさんが番組の視聴者の悩みを受け「自分しか持っていない才能の見つけ方」についてレクチャー。「自分に何の才能があるのか!?」悩んでしまう人は少なくないよね。社会や人に貢献できるスキルだけが「才能」と思われがちだけど、人は必ずそれぞれのギフトは持っているらしいの! 下の3つの手順を踏んであなたの強みを見つけ出そう!

ステップ1:「才能」→「長所」に言い換える。

 

まずは「才能」もっと広く解釈し、「長所・強み(Strengths)」に言い換えるといいんだって。長所は生まれつき、持っているあなたのいい所。分かりやすく言うと、人を励ますことができる、楽しくずっとやっていられる、と感じることが自分の長所だよ。

ステップ2:自分の強みをフォーカスしてみう


人間は自分の才能を見落としがち。でも例えどんなに些細なことでも「長所」と思っていていいの! 同情心、競争心、向上心などなど、一見大して特別でないことも実は全部「長所」だよ。

ステップ3:長所をどんどん表現していく。


自分の長所を見つけ出したところで、最初から完璧を求めず、焦らずに何回も生かし、磨いていけばいい。長所は生きていく上の各場面において役に立つはず。Marieさんは今までバーテンダーやアスリートなど違う職種を経験してきたにもかかわらず、コミュニケーション能力や前向きな考え方はどの場面でも活用していたから、生かせば生かすほどうまくなっていくはずよ。

結論:覚えて欲しいポイントはふたつ。


「長所は誰もが持っているもの」、「いつもどこかで求められること」、このふたつを覚えておくといいよ。これで自分を見つめ直し、どんどんあなたしか持っていない力を発揮しようね!

 

公式HPhttp://www.marieforleo.com/

YOUTUBEチャンネル:https://www.youtube.com/user/marieforleo/featured

TAG: HOW TO  |  CHARM
ステキ♡と思ったら
いいね!してね