Dear B,

Writer
最幸直感型☆世界にはばたくキラキラ女子大生。大学生の特権である休みを活用し、時間を見つければ世界旅行へ。ヒッチハイク、カウチサーフィン、BlaBlaCarで、5大陸、約50カ国を訪問。オーストラリアで英語を習得、メキシコでのホームステイとスペインの大学でスペイン語を習得。モロッコでのボランティア、オランダでのインターン経験あり。海外の実情を伝えるため、YOUTUBEやPODCASTでインタビューなどを通じて世界をシェアしています。お力になれることがあれば気軽にご相談を。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.09.08

観光大国スペインが

経済危機に見舞われる背景3つ

秋のスペイン特集

スペインに旅行した時に、またはスペイン人の友達から、「スペインの経済は危ない!」って話を、聞いたことがあるんじゃないかしら?

といっても、スペインは観光大国で、見どころの多いすごく素敵な国。ラテンアメリカまではいかないけれど、スペイン人もラテン人。働かない国民性で、時間もゆったりしていて、人も暖かい。そんなスペインが危機と言われる理由はなんだと思う? 国際経済専攻で、スペインの大学に留学していた私が、分かりやすく説明してみるわね。

若者と移民の失業率が非常に高い

 

その理由として考えられるのは、社内で年長者を辞めさせずらい制度が整っていること。退職金が高いのね。若者は海外へ出て働くから、ロンドンやアムステルダムでも、よくスペイン人労働者を見かけるわ。 

 

非正規雇用者やニートも多い

 

私がスペインに住んでいた頃、友達が働いてたカフェに遊びに行ったことがあるの。そうしたら、「彼女は観光シーズンの夏が終わったからクビになって、今は5人いた従業員が2人になっちゃったんだ。」って、他の従業員に言われたわ。

これが観光大国。シーズンジョブはごく当たり前のことなの。 

 

特にアンダルシア地方で、危機が深刻

 

 スペイン アンダルシア地方 マラガ

 

アンダルシア地方の有名都市といえば、セビーリャ、グラナダ、コルドバ、マラガにミハス。どれも温暖な気候と陽気な人たちが出迎えてくれる、素敵な観光地よ。でも、地方にいくと、仕事が本当に少ないの。工業分野で代表する産業がないのが原因ね。だから彼らは、産業の多い地域、バスク地方、首都マドリード、国際都市バルセロナの位置するカタルーニャ地方へと出稼ぎにいくの。

 

それでも私は、スペイン人の友人が大好きなの。だから、一刻も早くスペインの経済が立ちなおることを願っているわ。

TAG: WORLD  |  SPAIN
観光大国スペインが 経済危機に見舞われる背景3つ
ステキ♡と思ったら
いいね!してね