Dear B,

Writer
最幸直感型☆世界にはばたくキラキラ女子大生。大学生の特権である休みを活用し、時間を見つければ世界旅行へ。ヒッチハイク、カウチサーフィン、BlaBlaCarで、5大陸、約50カ国を訪問。オーストラリアで英語を習得、メキシコでのホームステイとスペインの大学でスペイン語を習得。モロッコでのボランティア、オランダでのインターン経験あり。海外の実情を伝えるため、YOUTUBEやPODCASTでインタビューなどを通じて世界をシェアしています。お力になれることがあれば気軽にご相談を。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.09.11

大らかなラテン気質!?

スペイン人の特徴3選

スペイン特集

私が留学していたスペインは、THE ラテン、情熱の国。住んでみてわかったスペイン人の特徴3つについて、今日はお話するわ。

 1.VIVA夜型

 

スペイン人は夜型の人が多いわね。大学生にとっては、夕方3時に起きて、講義に行って、夜12時からバーに行って、朝5時に開くクラブに行って、日が昇るころに家に帰るのもおかしくないわ。スペインでは夜9時くらいまで外が明るいから、お昼まで寝ていても。1日がとても長く感じていたわ。

彼らが言う「Tardeafternoon/午後)」は日が沈むまで。だから「夜」22時の待ち合わせも「午後」と呼んでいるわ。変な感じね。

基本的に金曜日は授業がないから、金曜日にはひとり暮らしや寮生のみんなは実家に帰るの。だから木曜日にディスコでパーティーなのが一般的ね!

 

2.細かいことは気にしない

 

スペイン人は、日本人と比べたらとってもeasy-goingなの。悪く言えば適当。例えば私の大学では、教授が30分遅刻するのは当たり前だったし、彼らは抜き打ちテストにも慣れていたし、それもテキストと全く違う問題が試験に出たこともあったわ。授業をすっぽかしました教授もいたわ。教室の前でみんなで待ってたんだけど、授業終了時刻まで教授は現れなかったの。もちろんアナウンスなんてなかったわ!

スペイン人からすると私たちのような日本人は、「気にしすぎ」に移るみたい。

 

あまり他人のことは気にしない性格と言えるわね。私の住んでたアパートメントには、朝から夜まで、ビル中に響くほどの大音量で、フラメンコギターを弾いてる人たちがいたわ(^o^) 日本だったら苦情が来てたと思う。試験前なんかはかなりストレスだったんだけど、韓国人の友人のアパートメントでは、make loveの声が夜中じゅう聞こえてたらしいから、それよりはましだと考えるようにしていたわ!

 

3.地方の人々はさっぱり

 

スペインといっても、バスクやガリシア地方など北の方は比較的さっぱりしているし、アンダルシアやカナリア諸島の南の方は人懐っこいひとが多いわ。でも、上に書いた3つは今まで会ったスペイン人の95%が同意してくれたわ。

 

クレイジーでフレンドリーなスペイン人が大好きよ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね