Dear B,

Writer
最幸直感型☆世界にはばたくキラキラ女子大生。大学生の特権である休みを活用し、時間を見つければ世界旅行へ。ヒッチハイク、カウチサーフィン、BlaBlaCarで、5大陸、約50カ国を訪問。オーストラリアで英語を習得、メキシコでのホームステイとスペインの大学でスペイン語を習得。モロッコでのボランティア、オランダでのインターン経験あり。海外の実情を伝えるため、YOUTUBEやPODCASTでインタビューなどを通じて世界をシェアしています。お力になれることがあれば気軽にご相談を。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.09.13

デートで割り勘は当たり前?

オランダ人ってこんな人達4選

AIRISHTOKYO from Netherlands

オランダに住んでいる私だけど、会社内も会社外もほとんど友達はオランダ人。オランダ人というと、ブロンドで青い目、長身の美男美女なんだけど、今回は、そんなオランダ人の性格について、お話するわね。

1.男女平等を徹底するオランダ

 

まず、オランダでは、女性と男性が平等に接するわね。

オランダ人男性はパートナーを「ダイヤモンド」のような“距離をおいて大切にするもの”じゃなくて、「親友」のような“常にそばにいて大切にするもの”と考えているわ。

女性だから家事をするなどの型にはまった役割や期待も、オランダ文化では少ないわ。

他のヨーロッパの国と比べても、恋人でも同僚でも、女性が意見をはっきり言える社会なの。

代わりに、女性だからと言ってごちそうしてもらえることも期待できないし、男性からのナンパも少ないわ。

ドイツ人男性と同じく、女性が先導権を持つと考えているオランダ人男性も多いわ。

 

 2.教養深く、率直な意見を主張

 

次に、他の国と比べて、オランダ人は教養が深くて、社会について関心があるわね。

私はオランダ人の友達と、政治や環境問題など、幅広い話題を議論するわ。エンジニアや農家で働く友達ともよ。

彼らは、職業や専門に関わらず、広い視野と知見を持っているわ。

そんな彼らはとっても正直者で、時に失礼なほど率直なの。

だから、意見が食い違っても、本音で会話ができる、最高の友達よ。

 

3.恋愛においては冷静

 

オランダ人は比較的、冷静で、シンプルだわ。

恋人の言動に動揺したりすることもあまりないし、非常に落ち着いていて、興奮することも見かけないわ。

友達や恋人にサプライズすることも少なくて、少し退屈とも言えるわね。

性格だけではなくて、あまりおしゃれをしなかったり、女性のシンプルなメイクなど、外見もシンプルだわ。

 

4.グループ行動を好む

 

それから、これは特に男性についてなんだけど、グループ行動を好むわ。

グループデートや週末のグループディナーもよくあるわね。

だいたいは男性の友人がグループで集まって、個人が彼女を呼んで、みんなでわいわい飲んだり、バーベキューしたりするの。

すぐに友達の輪が広がるから、楽しいわよ!

 

 

ちょっと変わったオランダ人だけど、素敵な人たちなの。

そんなオランダ人が、私は大好きよ!

 

 

TAG: WORLD  |  EUROPE
ステキ♡と思ったら
いいね!してね