Dear B,

Portland Writer

福岡県出身、大学生活を京都で過ごし、シアトルを経て憧れのポートランドへ。
依頼があれば記事を書き、依頼がなくても写真を撮っては行きつけのカフェで編集しInstagramへ投稿する日々、お力になれることがあれば気軽にご相談を。
ポートランドでやりたいことをやってみる「TSUBOTTLE」というブログから現在はポートランド好きの人々と 「Noren Portland」というウェブマガジンでライターとカメラマンをしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.09.15

あなたもアーティストになろう

ポートランドのLast Thursday

YUJI from Portland

前回紹介した月の頭の「First Thursday」で感性を刺激されたら、今度は自ら形にして行こう!ということで今回は毎年5月から9月まで毎月最終週の木曜日にノースイースト(NE)エリアはアルバータ(Alberta)ストリートで開催されている「ラストサーズデー(Last Thursday)」というイベントを紹介していきます。(今年は今月が最後ですよ!)

ラストサーズデーが前回紹介したファーストサーズデーと大きく異なるのは「誰でも出店出来るということ。」ホームページに記載されている出店の規約が守られていれば誰でも無料で自らの商品を売ることはもちろん、ライブやパフォーマンスをすることも可能です。

この日だけは車はなしで歩行者天国! 実際に道を歩いてみると

ワインの蓋となるコルクを掘って小さなプランターを作っていたり

消火器やドリンクボトルを使ってキュートな銅像も!

ものだけでなく、たくさんのパフォーマーも見ることができます。

サーカスのように玉乗りを披露する人もいれば

表現に年齢は関係なしと老夫婦はふたりでバンドを!

歩行者天国になっているからこそ、普段と違う使い方をされるところも。

バス停はストリートダンスのステージやアートギャラリーになっています。

道のど真ん中でプリクラを見かけたり、占いなんかもやってますよ!

道を歩いていると警官もたくさん見かけるのですが、この日は警官だって音楽を聴いたりアーティストと話したり。さらにまた警察官のブースでは風船が配られていたりもするんです。

プロもアマチュアも関係なく、まさにみんなで作り上げて、みんなで楽しむラストサーズデー!ポートランド短期滞在のあなたはこのラストサーズデーから1週間ほど滞在すれば前回紹介したファーストサーズデーも参加できますよ!

お祭りを楽しむことはもちろん、日本で作ったあなたのアクセサリーや音楽などもこの機会に披露してみては?

あなたもアーティストになろう ポートランドのLast Thursday
ステキ♡と思ったら
いいね!してね