Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2015.09.26

結婚制度はオワコン?

ヨーロッパ結婚しない国ベスト3

日本でも婚姻率が減少しているというニュースをよく耳にするけど、ヨーロッパの婚姻率も同じく減少傾向にあるの。社会進出に伴ってキャリアを捨てたくない女性、結婚にはお金がかかるから、実家に住んで給料は全て趣味に使いたいと思う男性も増えているの。それぞれの国の事情を紹介するわ。

1位 フランス

 

 

女性の社会進出に伴って自立精神のある女性が多く、結婚という形にこだわらないカップルが多いの。婚姻届を出さずに、パートナーと一緒に住む事実婚が今後も増えていくことが予想されるわ。フランスの法律は厳しく婚姻届を出すにしろ、離婚届を出すにしろものすごいパワーが必要なことも一因にあるの。

 

2位 スペイン

 

スペインでの平均初婚年齢が35歳であることから分かるように、独身時代を謳歌してから結婚する人が多いの。結婚式費用が高すぎるという理由のほか、結婚という形式が煩わしくて、そもそも現代にそぐわないという考えの若者も多く、婚姻届を出さずに事実婚の形態をとるカップルが増えているのよ。

 

3位 イタリア

 

イタリアの婚姻率は50年前に比べて25%も減少しているのよ。男性は、イタリアの物価の高さから、経済的に子どもを育てる余裕がないという理由で、女性はママになるよりもキャリアを磨きたい人が増えていて、結婚に二の足を踏んでいる若者が多いのよ。先進国になるとぶつかる悩みね。

結婚制度はオワコン? ヨーロッパ結婚しない国ベスト3
ステキ♡と思ったら
いいね!してね