Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2015.09.20

コストパフォーマンスNo.1

今すぐベルリンに移住すべき3つの理由

「いつかはヨーロッパに住みたい!」と願う女子に朗報よ。パリ、ロンドンをはじめとするヨーロッパの首都の中でもドイツ・ベルリンが今オススメなの。他国に比べて、ビザも比較的とりやすいからドイツ語を学ぶもよし、ベルリンでノマドライフを送るもよし。とにかく刺激的な生活が待っているわ。

1、ヨーロッパの国の中でも物価が格段に安い。

 

ヨーロッパの国で暮らすとなると、「えー、物価が高そう!」と思うかもしれないけど、実はベルリンは、居住費、生活費、娯楽費が東京よりもだいぶ安いのよ。もちろん個人個人のライフスタイルによるけどね。ただ、公共交通機関も安いし、外食するにしても安い価格でお腹いっぱい食べれちゃうのよ。

 

2、アパートが広いのに安く住める!

 

 

移住するとやはり気になるのが家賃。昔に比べて家賃が値上がりしたものの、他のヨーロッパの国やミュンヘン、ハンブルグに比べれば安いわ。予算的には、1ヵ月5万円くらいから。昔のアパートをリノベしたお部屋が多いから、なんといっても広いの! ただ、人気エリアは競争率が高いからよく吟味して。

 

3、地下鉄(U-Bahn)の運賃は安く、キレイ

 

 

ベルリンではゾーン制という運賃体系をとっており、同じエリア間だったら1枚の切符で地下鉄、トラム(路面電車)バスに乗ってもOKなの。例えば、ベルリンの主要スポット(A-Bゾーン)だと2時間2.7ユーロ(日本円換算、約350円)で色々回れるのよ。電車内にはゴミ箱があるから清潔よ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね