Dear B,

Malta Writer
2014年7月~翌年5月までマルタ共和国に語学留学。「京都・ルーシーダットン Reflection127(旧まりえがマルタでルーシーダットン)」にて留学のこと、タイ式ヨガのこと、日々の生活などを綴っています。水辺とおでかけと音楽が好き。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.09.17

持ってく?現地で買う?

マルタに住むあなたに必要なものリスト

MARIE from Malta

今回は、マルタで暮らし始めるあなたに、マルタ留学経験者の私が持っていくべきものと現地でゲットすべきものをご紹介☆

マルタの基本☆物件情報!

一般的なマルタの物件は、アパート、寮どれも家具つき。調理器具、食器等もある程度備えつけ。部屋も日本よりは広めで、キッチンも広々とした印象。アパートを借りる場合、単身で借りるよりは、シェアするのが一般的。

これは2番目に住んだ学校の寮のリビング。

だから欲しいものは本当に自分に必要なもの。

 

洋服はどうする?

現地で調達派と日本から持ってくる派に分かれるお洋服。

私には、「荷物を送った際に変に税金がかかり、マルタの郵便局でもめた」という悲しい過去があるため、その辺もふくめて…。

 

持ってこようリスト

○本当にお気に入りでマルタでも着たい洋服。

○マルタの女性は大きめにつき、水着や下着は自分のジャストサイズを日本で買って持ってくるのが無難。

 

マルタで買おうリスト

○洋服は現地でも購入可能。セール時はだいぶお得☆

○サングラスは生活必需品なので、持ってきてないのなら即ゲットすべし。

○ビーチサンダルも、安く買えるのでサクっと買って、海辺を歩こう☆

 

 

食べ物どうする?

現地のスーパーでも、イタリア育ちの日本米やある程度の日本の調味料は購入可能。だからお鍋でお米を炊いて、味付けを和風にすれば、普通に和食も食べられます。

もってこようリスト(日本の味が恋しくなりそうなあなた編)

○調味料(醤油、めんつゆ、お味噌など)

○レトルトのカレールー(←あると嬉しい) 

現地で買おうリスト

○マルタ産のお塩

○はちみつ

○マルタパン

これらは有名なので、これはぜひ日々の生活に取り入れたいところ。マルタパンにマーガリンとはちみつ、で朝の定番のできあがり!

こちらはこだわり派の友人が日本から持ってきた魚沼産コシヒカリ。

テンションあがります↑

こちらは日本食パーティー。

 

美容どうする?

マルタでは、日本のマツキヨ的なドラッグストアはありません。そこで。。。

持ってこようリスト

○日焼け止め

○シートパック

○虫よけ、虫刺され関連グッズ

日焼け万歳文化のマルタ。日焼け止めは確実に日本のものが高品質。役立ったのは、シートパック。マルタでは売っていないので、日焼けしたなぁと思う日には重宝☆ 網戸がないお家が一般的なので、あると安心なのは虫よけ関連。

現地で買おうリスト

○ユーロかつ免税で買った方がお得な場合の高級化粧品

○旅行する際に、マルタや旅行先の空港免税店でこだわりのアイテムを買う、という手もあり。 

ちなみに、マルタでは誰もさしていない日傘。

通常歩く時にはかっこ悪い気がして使えませんが、ビーチでは便利☆

 

以上、基本的にはなんでも揃うマルタですが、さらっとご紹介でした!

 

まりえがマルタでルーシーダットンed

 

マルタの情報がもっと知りたいあなたに♡

 

TAG: WORLD  |  EUROPE  |  MALTA
ステキ♡と思ったら
いいね!してね