スペイン初心者必見!!
本場のスペインで頼みたいタパス8選
秋のスペイン特集
スペインに行ったら必ず立ち寄って見たいのがバル。スペイン人に紛れて人気のバルでワインを片手に思いっきりスペインの味を堪能したいものです。
バルにある料理はタパスと言って、ちょっとしたおつまみ感覚のものからボリュームのある一品まで、とにかく種類が多い。
今回は数あるタパスの中からお勧めタパス8選をご紹介します。
1.トルティージャ・デ・パタタス (Tortilla de patatas)
ジャガイモの入った卵焼き。バルの定番中の定番メニューです。ジャガイモが入っているだけにボリューム感もあって、にんにく風味のソース、アリオリ(アホ・アセイテ)と一緒に召し上がれ。
2.パタタス・ブラバス (Patatas bravas)
こちらもジャガイモの料理です。角切りのポテトフライに、にんにく風味のあるピリッと辛いブラバス・ソースをつけて頂きます。
3.セピア・ア・ラ・プランチャ (Sepia a la plancha)
コウイカの鉄板焼きです。身が分厚く、それでいて柔らかい。海の香りのする一品です。焼きたてのコウイカにレモンをジュッと絞って、或いはアリオリをつけても抜群に美味しいですよ。
4.カラマーレス・ア・ラ・ロマーナ (Calamares a la romana)
イカリングです。衣にパン粉を使ってないところがスペイン風。
5.生ハム (Jamón)
スペインを代表する食べ物ですね。ハモン・イベリコとハモン・セラーノがあります。それぞれ違う種類の豚から製造されています。本場の味をお試し下さい。
6.チョリソ (Chorizo)
スペインの赤いソーセージです。バルによって色々な調理が施されています。クセになるかも…的お味ですよ。他にも、チストッラ、ロンガニッサ、血を使った黒いモルシージャなど、色んなスペインソーセージがあるので是非ご賞味下さい。
7.ボケローネス・エン・ビナグレ (Boquerones en vinagre)
イワシに似た小魚の酢漬けです。酢の利いたお魚は、たっぷりのオリーブオイルと西洋パセリが絡めてあります。
8.クロケータス・デ・ポージョ (Croquetas de Pollo)
鶏肉入りのコロッケ。タワラ型をしています。スペインのパン粉は非常に細かく、またジャガイモ主体のコロッケではありません。ほんのり甘く、ちょっとクリーミーな感じかな。日本のコロッケとはちょっと違いますね。
いかがですか?
バルはスペインの食生活が伺える最高の場所です。食べきれないほどのタパスの中から何品か選ぶなんて贅沢ですね~。スペインでタパスを食べて幸せ気分を味わって下さい。
shares