Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.10.28

イブから2週間も続く?

スペインのクリスマス

秋のスペイン特集

クリスマスには七面鳥を食べ、クリスマスツリーを飾り、家族と一緒に過ごす…起きた時には、赤い衣装・赤い帽子をかぶったサンタクロースからのプレゼントがツリーの横に…。

海外のクリスマスって、こんなイメージありませんか?

今回はちょっと違うスペインのクリスマス、教えちゃいますね。

 

スペインのクリスマスは、Navidad(ナビダッ)といいますが、その期間は1224日のイブの日から、16日まで約2週間も続きます。

24日、25日には家族で過ごします。お母さんお手製の豪華な食事、クリスマスのお菓子、トゥロンやポルボロンなどを食べます。トゥロンとはアーモンドをハチミツや卵白、砂糖で固めたもので、アーモンドの香りが口いっぱいにひろがり、クリスマスにぴったりのお菓子です。

 

パレード・カバルガタ

 

もちろんこれでは終わりません。年が明けた15日。スペインのあちこちのまちで、パレードが行われます。カバルガタと呼ばれるパレードの主役は3人の賢者。ロス・レイェス・マゴスです。東方の三賢人と呼ばれる彼らは、新約聖書に登場し、イエスの誕生日にやってきて祝福した学者たちです。このパレードではたくさんのお菓子がばらまかれ、子供だけでなく、大人も必死になって拾うのです。

 

ロスコン・デ・レジェス

 

16日は、ロスコン・デ・レジェス。ドーナツ型のパンに、赤色や緑色のゼリーがのっています。中に小さいギフトとソラマメが入っており、ギフトが当たった人は、その日一年幸運に恵まれます。ソラマメが当たってしまった人は、ロスコン代を払わなければなりません。そして、スペインの子供たちは、この日にクリスマスプレゼントがもらえるのです。大人もプレゼント交換をします。それが終わればクリスマス休暇は終わり。子供たちは学校が始まり、大人たちも仕事に戻ります。

スペインのクリスマス、いかがでしたでしょうか? こんなクリスマスも楽しそうですね!

Top pic by Valerie Hinojosa

イブから2週間も続く? スペインのクリスマス
ステキ♡と思ったら
いいね!してね