Dear B,

Writer
香港出身。高校時代、倖田來未の大ファンになり日本語を猛勉強。現在は、留学生として文化服装学院でファッション流通ビジネスについて学んでいる。趣味は古着屋巡りやライブ鑑賞。休日は原宿や高円寺によく出没し、常に進化し続けるTOKYO面々に刺激を受けている。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2015.10.11

世界を旅することが仕事

トラベルブロガーが教える旅行術

香港のトラベルブロガーに

インタビュー

Hi BRIDGET! 

僕は最近海外旅行が趣味なんだけど、旅をしながら仕事ができたら最高だよね。トラベルブログを書いている香港の友達がいるんだけど、彼女は大学に通いながら世界を飛び回っていて、各国で体験した出来事をシェアしている香港の人気ブロガーなんだって! なんだかBRIDGETみたいじゃない? そんな彼女にインタービューをして、旅の達人のこだわりのパッキング術や節約術も聞いてみたよ。参考にしてみてね。


沙發衝浪客。
香港出身。2013年にカウチサーフィンを知り、初めての一人旅に挑戦。それ以来一人旅にはまり、学業をこなしながら、バックパッカーとして世界各国を旅しながら、自身の旅行体験を日々ブログに投稿している。彼女のトラベルスタイルに共感し、マネする旅行愛好者が続出。

ブログ:沙發衝浪客。 a Couchsurfer from Hong Kong
フェイスブックページ:世界を旅する女バックパッカー (沙發衝浪客。a Couchsurfer from Hong Kong) 

まずはトラベルブロガーについてもっと知りたい!

1.トラベルブロガーになるきっかけとは? 

2年前の夏休みに初めてバックパッカーとしてヨーロッパを40日間で周遊したの。カウチサーフィン(*)をその時初めて体験してみたんだけど、素晴らしいサービスなのにあまり知られていないことに気付いて、BLOGやフェイスブックを通して、ひとりでも多くの人に紹介してあげたくて、ブログで読者とシェアし始めたの。

(*)カウチサーフィンとは世界各国で無料の宿泊先を提供する国際ネットワーク。旅行者(サーファー)が国際交流を求め、現地のユーザー(ホスト)の家に宿泊させてもらおうとする利用者が年々増加。現在総登録者が200万人以上の人気サイト。

 

2.ブログのアクセス数はいくらぐらいなの? またアクセス数を増やすためにしている努力は? 

最初にフェイスブックページを作ったんだけど、友達や親戚ぐらいしか読んでいなかったの。それからブログも書くようになって、色々な雑誌とウェブメディアにも記事を投稿し始めて、注目されるようになったの。

(2015年9月20日現在)
ブログのアクセス数:104,529
number of likes on facebook: 22,540

 

3.プロのトラベルブロガーとして活動する努力は何かしているの? 

ブログの知名度をあげるために、他のブロガーたちの文章、長さ、表現の仕方とかを色々研究した上で自分らしさを出して多くの読者に読んでもらうようにしているよ。

この2年間は日本にいたので、香港のブロガーとの交流には参加できなかったから、仕事においてはネット上で、他のブロガーたちとのコラボレーションに限られているの。

 

4.トラベルブロガーとしての今後の展望は?

仕事としての寄稿が多かったので、ジャンルと内容には多少制限があったの。だから将来的に時間があれば、自分が書きたい題材を積極的に新聞や雑誌などに投稿していきたいと思っているよ。

ブロガーを本業だと思っていないから、メディア関連の仕事をやりながら、余裕がある時にたまにブログを書くって感じかな。

 トラベルブロガーならではのトラベルハック術も知りたい!

1.あなたのトラベルスタイルをを教えて!

私は容量60リットルのリュックだけで旅しているよ。

実際に使うのが35Lぐらいで、残りの25Lは買ったお土産を入れる用。ポイントはその中にベーシックなものをしか入れないこと! 夏だと3~4着の服、上着、下着、充電器、小さいリュック、カメラ、タオル、スリッパ、スキンケア、パソコン、携帯、歯ブラシなどの生活必需品。全部足しても6キロも超えないの。荷物が重すぎると移動する時結構大変なのよ。

 

2.旅行にかかる費用を安くおさえる方法は何?

現地で買えるもの持って行かないようしているの。重量がオーバーしちゃうとお金取られちゃうからね。
また、宿泊はホテルじゃなくてcouchsurfing、airbnb、hostelworldなどのウェブサービス探しているよ。ホステルに泊まるとしても、シングルではなくドミトリーにする。できる限り朝、昼、夜とも自炊するから、キッチン付きのホステルが必須。特に物価の高い国だと食費はたいぶ安くおさえられるよ。交通手段だと、ネットでデイーパスや1週パスとかを検索しとけば、結構お得な情報が得られるよ。

 

3.旅行時に知っておくと便利なサービスを教えて!

・ホステスのロッカーサービス
・オフラインGOOGLE MAPをダウンロードしておく
 (参照元:オフライン マップをダウンロードする)
・現地の交通機関のアプリ

 

4.旅行前に現地情報はどのように収集しているの?

①アプリ
②ガイドブック
③フェイスブック
④ブログ
⑤家族
⑥知人

 

5.女性が一人で旅をする際に気をつけていることは何? 

安全第一! 特に初めての環境では気を抜かずに注意しよう。

①財布とパスポートは常に持ち歩いている。高額な現金を持たないこと
②知らない人に声をかけられたら、無視するか距離を保つこと
③観光客のスリ被害が多いので、地図を読んでいる時は特に注意!!
④毎日家族または友達と連絡を取ること
⑤ホステルにいる時は必ず手荷物をロッカーにしまうこと。
⑥なるべく夜10時過ぎたら外出しないこと 


B、彼女の話を聞いてトラベルブロガーって興味を持ってくれたかな? 少しでもこの仕事は面白そうだなって思ってくれれば嬉しいよ! 僕も次のトラベルブロガーのインタービューの準備があるから、また連絡するね! バイバイ!

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね