Dear B,

NZ Writer
30代目前にして「海外のどこか田舎でファームステイをしてみたい」とワーホリでNZを訪れ、1年間ファームライフを満喫。とあるファームで運命の出会いがあり、その後日本に帰国するものの、6年と言う年月を経てNZへの移住を決断。一回り年下のKIWI夫と波乱万丈国際結婚生活中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.10.21

食べるだけじゃない!?
NZの誇るマヌカハニーをぜひお試しあれ

YUKO from NZ

Hi ブリジット! 情熱の国スペインの旅、楽しんでる? 私が住むNZは、南半球にあるので今は日本と逆で季節は春。これから夏にかけて最高にいい観光シーズンがやってくるよ。そんなベストシーズンに、親友が日本からやってくる事になって、今とってもワクワクしてるんだ! どこに連れて行って、何をして…と今色々プランを練っているところなんだけど、旅の楽しみの一つに「お土産選び」があるよね! 友達に是非勧めたいお土産品があるので、今日はブリジットにも私の一押しNZ土産を紹介するね

 

「NZと言えば・・・」

「羊」「キウイフルーツ」なんて答えが返ってきそうだけど、もう一つ忘れちゃいけないのが「蜂蜜!!」なの知ってた? NZはなんと、国民ひとり当たりの年間蜂蜜消費量が世界一の蜂蜜大国なんだよ! 蜂蜜が置いてない家なんてない! と言ってもいいくらい、NZの人々の生活に欠かせないもの。スーパーでも、色々な種類の蜂蜜がずらーっと並んでいて、どれにしようか迷っちゃう位だと思うんだけど…。

 

「沢山の種類の中でぜひ試して欲しいのは・・・」

そんな蜂蜜の中で、是非ともトライしてみて欲しいのがマヌカハニー。聞いたことあるかな?このマヌカハニーは、NZだけに自生するマヌカという木に咲く、白い(または薄いピンク)花から採取される蜂蜜で、NZの先住民族マオリ達はこのマヌカを「復活の木」と呼び風邪やケガ等の薬代わりに愛用してきたそう。(今、丁度そのマヌカの花が咲いてる季節だよ!)

 

その名残で、私の周りの人達は今でも風邪を引いたら「マヌカハニー舐めとけば治る!」と言って、薬代わりに使ってるよ。これは、マヌカハニーだけに含まれる特有の成分に、強い殺菌、抗菌作用があるからなんだって。だから、風邪だけじゃなくて、例えば口内炎や虫刺されなんかにもマヌカハニーを塗ってるとすぐに治まっちゃうの! マヌカハニー入りの歯磨き粉もあるくらい!

 

「女性に嬉しいこんな使い方も!」

健康維持の為に食べる、薬代わりに利用する、その他にも女性に嬉しい使い方として「美容」の為の活用法も! お土産屋さんには、沢山の種類のマヌカハニー入りのスキンケア商品がズラリと並んでるよ。石鹸、美容液、リップクリームetc。マヌカハニーの高い保湿成分が、肌に潤いを与えてくれるの。ほのかに香るマヌカハニーの甘い香りも楽しめて、すごくお勧め!

 

食べて良し、塗って良しのこのマヌカハニー。お気に入りの蜂蜜専門店もあるので、友達が来たらそこに案内しようと思ってるんだ! 気に入ってくれるといいな。

 

 シャープ家の毎日 in New Zealand

 

典型的KIWIハズバンドの年下夫エドちゃんと、近くに住むエドちゃんの両親や7人の兄妹達のハチャメチャ騒動に巻き込まれつつ、シャープ家の一員として奮闘する毎日を綴っています。

 

食べるだけじゃない!?NZの誇るマヌカハニーをぜひお試しあれ
ステキ♡と思ったら
いいね!してね