Dear B,

London Writer

2005年よりロンドン在住。カフェめぐりや雑貨、古いもの、旅、バレエやミュージカルが大好きで、ロンドンに来たのをきっかけに、自分の好きなもの・場所を紹介するブログをスタート。昔から古いものが好きで、ロンドンに来たとたんヴィンテージフリークになり、ヴィンテージアクセサリー&雑貨のバイヤーとしてThe Mad Vintageをスタート。現在は関西を中心に数点のお店、ロンドンのマーケットでも時々出店中。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.10.23

ロンドンとは別の魅力

日帰りで行くイングランドの街

MAD from London

ロンドンに住んでいると、やっぱり友人や家族が訪ねてきて観光案内を頼まれるのもしょっちゅう。ロンドン市内を案内するのはもちろんだけれど、はるばる海外から来てくれるお客様に、もし時間が許せば案内しているのが、ロンドン以外の街。

ロンドンは確かに魅力的だし、細かく見れば1週間あっても足りないけれど、せっかくはるばる来てくれたなら、イギリスのいろんな面を見ていって欲しい、というのが私の思い。というのも、私自身も最近ロンドン郊外、イングランドの田舎の魅力にはまっているからなんだ。というわけで、今回は日帰りでいける、イングランドの街を紹介するよ!

 

1、オックスフォード

 

私の大好きな町のひとつ。オックスフォード大学で有名な学生の町。オックスフォード大学のクライストチャーチはハリー・ポッターの映画や不思議の国のアリスの縁の場所として有名だよね。ここの魅力は、なんと言っても歴史ある大学の建物たち。見学も可能だよ。町は古いけれど、活気ある学生がいて町全体はとても若くてエネルギッシュなのが私の好きなところ。

クライストチャーチのそばには小川の流れるフットパス(遊歩道)があって、イギリスの自然の中を歩いたり、その小川をパントというボートで下ったりするのも楽しいよ。

 

2、ブライトン

 

 

ブライトンはロンドナーにとって一番身近な海辺の街で、一番の避暑地。カラフルな町はロンドンのそれとは大違い! 

最近は、ロンドンの家賃がとても高いので、若い人たちが移り住んでる、って話もきくよ。そのおかげで、ブライトンには今、とてもおもしろいインディペンデントのお店がいっぱい。街歩きがすごく楽しい! 海と街歩き、一石二鳥でロンドンとはまた違った魅力が楽しめるよ!

 

3、バース

 

最後はバース。本当は、時間があればイギリスの田舎、コッツウォルズをおすすめしたいんだけれど、コッツウォルズは交通の便が不便で、車がないと行くのは難しい。その点バースは、ロンドンからちょっと遠いけれど、コッツウォルズのようなはちみつ色の建物が並ぶ古い街。

大きな町だけれど、ロンドンとは違ってゆっくりした時間が流れてるよ。日帰りでも十分楽しめるけれど、温泉地なので、スパにとまってゆっくりしてもいいかも!

 

 The Mad Journal

 

ロンドンの日常から、レストラン・カフェなどのロンドン情報、

欧州旅行記、舞台鑑賞記などをお届け。

Twitter themadjournal

Instagram themadjournal

ステキ♡と思ったら
いいね!してね