Dear B,

Digital nomad
Dear B,のファウンダー。世界を旅しながら暮らすデジタルノマド。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.10

スペイン移住に必要なこと②

1ヵ月の生活費は約○○万円

海外移住を思い立った時に一番気になるのは現地での生活費だよね? 「スペイン移住の必要なこと①基本情報」に引き続き、「スペイン移住の必要なこと②」では、スペインで暮らす上で必要な平均的な1ヵ月の生活費について、スペイン在住のCさん(30代前半女性)が①家賃②光熱費③インターネット④携帯電話⑤食費⑥交際費⑦その他の項目別に紹介してくれているよ。スペイン移住に興味のあるあなたは必見!

家賃

家賃と光熱費に関してはどのような形態で住むかということが大きく関係してきます。例えばマドリードやバルセロナのような大都市でひとり暮らしをするのか、またはルームシェアで住むのかということです。都市の場合、人気の地区は当然高く、少し離れた地区は安くなります。住む家(部屋)もダブルベッドが入る部屋で日当りが良く更にバルコニーやテラスがあるとなると、ルームシェアの場合でも300ユーロ(約40,000円)はかかると思いますし、ひとり暮らしをする場合なら当然それなりの値段になることでしょう。ひとり暮らしでもロフトのようなこじんまりとした部屋や、日当りが悪いまたは古い、夏暑く冬寒い等ある程度のデメリットを我慢するならば充分手頃な値段で部屋が見つかると思います。もちろん地方・ 地方都市になると更に値段は下がります。

 

 

光熱費

ルームシェアはほとんどの場合全て込みで交渉されています。だいたいの目安として電気代は毎月40ユーロ(約5,300円)前後(冬はストーブや暖房器具使用のため比較的値段が上がりやすく 100ユーロ越える場合もあるので、湯たんぽなどの対策が必要です)、水道代は毎月35ユーロ(約4,600円)前後ほどです。ガス代は家によって、例えば台所のコンロやお湯を沸かすのをガスでする家もありますし、コンロはIHの家もありますのでそれぞれに違いが出てくるでしょうが、ただガスの方が電気より経済的です。ちなみにガスは1本20ユーロ(約2,650円)ほどです。

 

 

ネット代

スペインではほとんどのインターネット通信は無線LAN回線(wi-fi)です。多種ある電話会社で様々なプランを提示しており、インターネットと固定電話プラス携帯電話(インターネット付き)の月々のプランがあります。もしくはインターネットカフェ、といっても日本とは様子が違い、スペインのインターネット専門店は電話とコンピュータがずらっと並んだだけの少し殺風景なものです。モロッコやインド・パキスタン系の人々が主に経営しており、1時間約1ユーロ(約133円)です。ただスペインにはwi-fiポイントが多数点在しており、カフェやレストランでもwi-fiマークのついているところでパスワードを教えてもらうとインターネット接続ができます。

 

 

携帯電話代

携帯電話は契約とプリペイド式があります。契約だと各社40ユーロ(約5,300円)前後で話し放題と4~6GBのインターネット無料通信といったプランが多く、自宅の固定電話やふたつ以上の携帯電話の契約などといった組み合わせプランも多種多様にあります。プリペイド式はタバコ屋などで電話番号と購入する金額を言ってその場でお金を払うか、もしくは銀行のATMでも購入できます。また郵便局などで売っている国際電話専用のプリペイド式カードを使った場合外国への電話は格安になります。(スカイプなどインターネット通話のように無料にはなりませんが、インターネット通話ではない場合には便利です)

 

 

食費

食品は日本より安いと思われます。例えば玉ねぎが1キロ約1ユーロ(約133円)、人参が1キロ約 0.5ユーロ(約66円)と言った感じです。お米に関してはスーパーのブランドの場合1キロ約1ユーロ、日本食材取扱店やデパートで寿司米を購入すると1キロ約5ユーロ(約663円)くらいです。日本のお米にはかないませんが、それでも充分美味しく頂けます。朝食は各バルにある朝食プランで生オレンジジュースとパンとコーヒーで約5ユーロ(約663円)。昼食は都市によって違いますがバルセロナやマドリードでも15ユーロ(約2,000円)前後で飲み物込みの昼食がとれると思います。 他の地方都市ではだいたい10ユーロ(約1,300円)前後です。日本より少し高いかもしれませんね。夜はバルでお酒を飲みながらタパスをつまむとして、だいたい20ユーロ(約2,650円)ほどでお腹いっぱいになると思います。ちなみにスペ インの家庭での夕食はパンとチーズなど軽くすますのが一般的です。

 

 

交際費

カフェテリアでのコーヒーが一杯1.5ユーロ(約200円)前後で、バルでのビールも1.5ユーロ(約200円)前後で す。コンサートなどは15ユーロ(約1,990円)前後、クラブでのお酒はだいたい1杯5ユーロ(約663円)前後です。コーヒーやビールなど日本より安いのでタパスなどをつまみながらゆっくり時間を過ごすことができます。1ヵ月どういう風に過ごすか考えて計画を練って下さい。

 

 

その他

スペインでは1月と8月に一斉にバーゲンをします。70パーセント割引などもざらで、スペイン人(特に女性)はとても楽しみにしていて、初日には人気店では行列ができます。日本人はスペイン人に比べて小柄なので、バーゲン中でも自分のサイズに出会えるのが利点です。マドリードやバルセロナなど大都市では市内の移動に地下鉄やバスを使うことになりま す。年間契約の貸し自転車もありますし、回数券も1日使い切り券から1月券など色々あるので工夫してみてください。

 

 

合計 :13万3000円

バルセロナでのひとり暮らしの場合:

家賃 500ユーロ(約66,360円)

光熱費 90ユーロ(約12,000円)

携帯電話+インターネット 45ユーロ(約6,000円)

食費 100ユーロ(約6,000円)

交際費 150ユーロ(約20,000円)

保険 約50ユーロ(約6,640円)

その他 50ユーロ (約6,640円)

合計: 約1000ユーロ (約133,000円)

 

バルセロナでのルームシェアの場合:

家賃・光熱費・インターネット 300ユーロ

携帯電話 45ユーロ(約6,000円)

食費 100ユーロ(約13,300円)

交際費 150ユーロ(約29,000円)

保険 約50ユーロ(約6,640円)

その他 50ユーロ(約6,640円)

合計:約650ユーロ(約86,300円)

 

 

スペイン移住に必要なこと① 基本情報(気候・言語・宗教etc.)

スペイン移住に必要なこと③ 移住のコツ(就職・ビザ取得・税金etc.)

 

TAG: WORLD  |  EUROPE  |  SPAIN
スペイン移住に必要なこと② 1ヵ月の生活費は約○○万円
ステキ♡と思ったら
いいね!してね