Dear B,

Yoga Therapist
KAORUTOKYOは東京生まれのヨガセラピスト。 ある水曜日の夜、自分はみんなをハッピーにする為に生まれてきたのだと気づき、 大好きだったヨガを教える事でそれを表現し始める。 現在はTokyoのDaikanyamaにあるBrightonStudioDaikanyamaでヨガクラスを展開中。 ハワイに伝わる問題解決方法であるSITHホ・オポKAORUTOKYOノポノの実践者でもある。 スタジオURL;http://www.brighton-studio.com/daikanyama/
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2015.11.09

モノから体験やストーリーへ

"Happy"なお金の使い方

ヨガセラピストKAORUTOKYOの

"HAPPYのつくり方

今回はHappyなお金のつかい方を紹介するね。BRIDGETはお金をどういうふうに捉えている? 私がHappyに目覚める前って、色んな服を買ってみたり、友達と遊んだりすることに沢山お金を使ってたんだけど、今はずいぶんとお金の使い方が変わってきたの。

 

-お金を使うのは、心乱れて買うモノから心が整う体験へ-

 

例えば、お洋服の代わりにシャンプーとか下着とか、お酒のかわりにコールドプレスジュースにお金をかけてみたり。外食の回数が減って、代わりにヨガクラスに行く回数が増えた。なんとなくモノから体験にお金をつかうことが増えた気がするな。

 

シャンプーの話なんだけど、ちょっと前からTHREEのものを使ってるのね。私、髪が長くて毛先が明るいからぱさぱさするって言ってたら、友達がお誕生日にくれたの。(そんな小さなこと覚えてくれている友達がいることが、私ってラッキーだね!)

で、使ってみたらとてもとても香りがいいの。

 

調べたらTHREEは身体と環境の関係などについてとても素敵な考えを持っているブランドで、使用している原料も口に入れても大丈夫なんじゃないかと思うほど。とてもナチュラルなんだけど、程よく残る香りが使うととても心地よくて、何より心が整う感覚がするの。まるで洗う瞑想みたいな感じね。

 

なんとなく今の自分の心の中に、滞りや乱れを感じていて、自分を変えようと整えたいと思ったら、まずシャンプーを変えてみるとか、こんなところから入ってみたらいいよね。

 

 

 

-ヨガで心が求めていることを知る-

 

心から整えようと急にあぐらをかいてみても頭の中にいろんな考えが巡っちゃって瞑想とはほど遠いよね。だから心を整え始める時は、その周りに存在する肉体や、環境とかから整えてみたらいいかもね。ヨガもその為にしている様なもの。

 

いろんなポーズをとって、例えば片足で立ったりして、そこに意識を集中ささせて、深く呼吸をつづける。もう、それだけで結構大変だから、余計なこと考えてる暇なんてなくなっちゃうわけ。「好きな人から返事かえってこない」とか、「あーちょっと最近太った」とか、考えてたらバランス崩しちゃうから、マットの上では今を生きるしかないのね。それを練習していくと、今を生きて、その証拠として体に流れる呼吸とかを感じることがとても気持ちよいものと気づくの。

 

体側をのばしているから、背骨がのびているから、という理由でなく、自分の体の感覚として気持ちいい、幸せだなっていう結果を体に染み込ませてみる。

 

で、クラスの外、マットの上ではないところで、自分がそれを感じられることを探してみる。そうすると、自分のほんとうに好きだってことが何か分かってくるよ。あぁ水色が好きだわとか、今日の気温が好きとか、こういう雰囲気の曲が素敵だなとか、自分にとって気持ちがいいものが分かってきたら上手くいっているサイン。

 

そういえばカナダに住み始めたばかりの頃、街でJason MrazI’m Yoursが流れていたことがあったんだけど、私はあの曲にその感覚をすごく覚えたの。日本にいるころはR&BとかHipHop(今でもすきだよ、もちろん)ばかり聞いてたんだけど、自分がほんとうにしっくりくるのはJason MrazとかEd Sheeranとか、Coldplayだなっってその時気づいた。心が整う感覚がヨガしてる時と似てるんだよね。だからクラスでも音楽をたくさんかけて、ヨガするんだけどね。

 

で、話が脱線しちゃったから元に戻すと、THREEのシャンプーもこれと同じね。あぁ、心が整うな、しっくりくるなと思うの。心の隙間にすっと入り込んでくる感じ。香りもコンセプトも素敵だし、使った感じも素晴らしい。その分、手も込んでるから値段も安くはないの。

 

でも毎日使うものとか、自分を自分自身に戻してくれるものはある程度お金をかけてもいいと私は思う。心乱れて買うお洋服より、心が整うシャンプー買ったほうが、物も増えないし、何より毎日使えるしね。自分の中心に軸を戻すことで世界はどんどん広がるから、そこでまたポジティブにお金を稼げばいいんじゃないかな。

 

 

-モノではなくストーリーにお金を使う-

 

お金の使い方でいったら、私はあまりセールではお買いものをしないの。私が一番好きなのは旅先でするお買い物。少し高いものでも、これはあの時、あの場所で買ったんだなと思い出せるものが好き。その時の店員さんとの会話とか、お買い物した日の天気とかが後から思い出せるものに囲まれていられたら幸せだなって思う。

 

お店の人と会話して、その商品のコンセプトとかバックグラウンドとかが聴けたらもう素敵。思いがあって生まれたものを、そのストーリーを理解して連れて帰ると自然に愛着がわくよね。そうすると、買うお店も決まってくるし、そのお洋服が思いがあって作られたものかどうかが、見てわかるようになるから不思議。自分がいいなと思う色とか素材とかをそのモノの持つストーリーをかけ合わせてみて、自分と思いの通じたものをお買い物すればいいのね。

 

もう誰かからどう見られるかとかにとらわれてお買い物しなくていいんだよ。ファッションにはあんまり詳しくないんだけど、そういうものに囲まれてると、自然と自分のスタイルが出来上がるんじゃないかな。

 

長くなっちゃったから、今日はここまで。次回はHappyなお金の作り方について書くね。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね