Dear B,

Hawaii Writer
英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられる。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.16

暖か~いハワイでクリスマス!

こんな風に過ごしてみるのはいかが?

SAYURI from Hawaii

アロハ、B!

こちらハワイでは、賑やかなハロウィンが終わって、街の中はもう、クリスマスの飾りつけで忙しくなってきているよ!

Bが今いるスペインのクリスマスの時期は、もちろん寒~い頃だよね。マフラーとブーツ、コートでおしゃれして、ホットチョコレートを両手で抱えて・・・。絵になってとっても素敵!

一方ハワイはご存知の通り、常夏の島。クリスマスの時期でも、昼間は27度位あるの! 湿度はそれほど高くならないから、とても過ごしやすい気温なんだけど…やっぱりあの、北国に住む厚着のサンタにとっては、27度は厳しい気温だよね。そんなわけで、ハワイ風のポーズをとるサンタ「シャカ・サンタ」(ハワイでは挨拶の時や写真を撮る時に見せる、親指と小指を立てる手の形をシャカサインと言うよ)。

ガウンの前を開いちゃって、腕まくりまでしてる!

クリスマスのイメージとは程遠く、こんなに暖かいハワイだけど、地元の多くの人々にとってもクリスマスは特別な日。ダウンタウンのホノルル市庁舎には、巨大ツリーも飾られて…。 

ツリーの飾りが海の生物という・・・なんともハワイらしい雰囲気たっぷりでしょ?  この巨大ツリーの点灯式には、どこから来たのかと思うくらい、たくさんの人々で賑わうよ。

地元の有名なミュージシャンがステージに登場したり、子供用遊園地やフードブースが並んだりと、お祭り気分満載!

Shave Ice(カキ氷)のブースも大人気。クリスマスにカキ氷だよ!

ダウンタウンから車で10分程の、ワイキキに目を移してみると…。

 

ショッピングモールもホテルも、クリスマスツリーが飾られて、こちらもとっても賑やか!ヤシの木とクリスマスツリーが共存しているところがまた、ハワイらしい光景だよね。ホテルによって、特徴のあるツリーを飾っているから、ホテル巡りをしてみるのも、ワイキキ散策の楽しみのひとつだよ。

 

クリスマスが近づくにつれて、冬休みに入った世界中の人々が、暖かいハワイで年末を過ごそうと集まるので、ホテルの集まるワイキキ近辺は大賑わい!  そこにクリスマス・ショッピングで忙しい地元の人々も加わるので、巨大なモール、アラモアナ・センターも、クリスマスイブまで営業時間をグ~ンと延ばして、1日中盛り上がっているよ。

そんな風に、街中、人であふれる賑やかな時期をくぐり抜けて迎えるクリスマス当日。

その賑やかさが夢だったかのような静かな朝。

ショッピングモールも、主要なアトラクションもクローズされて、人通りも車通りもとっ

てもまばら。

クリスマスは家族と過ごすのが基本なので、日本のお正月と同じ感覚なんだね。

さてこんな時、ワイキキに集まった世界中の人々は、どんな風に過ごしているのかというと…。

やっぱりビーチ!

B、今年はヨーロッパで、伝統的なクリスマスを過ごすのかな?

来年は…クリスマスにしっかり日焼けできちゃうハワイで、ちょっと違ったクリスマスを過ごしてみない? 

そうと決まったら、ヤシの木の後ろのクリスマスツリーで、待ち合わせね!

お気に入りの水着も忘れずにね!

さゆり ロバーツ

Hawaii Historic Tour LLC. 社長、兼、ツアーガイド
http://www.hawaii-historic-tour.com/wp/

ブログ「さゆり in Hawaii」

東京生まれ、茨城育ち。筑波大学比較文化学類にてアメリカの歴史と文化を専攻、英会話学校勤務から英会話学校講師を経て、結婚を機にハワイへ移住。2004年より、ハワイの歴史と文化を伝えるツアーガイドとして勤務。のちに独立し、現在に至る。「分かり易さと楽しさ」をモットーに、ワイキキとダウンタウンにてハワイの歴史や文化を伝えるうちに、ネットや口コミでツアーの存在が広く知られるようになり、ハワイ情報番組やラジオに数々出演、各種雑誌等に取り上げられるなど、活躍の場を広げつつある。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね