Dear B,

NZ Writer
30代目前にして「海外のどこか田舎でファームステイをしてみたい」とワーホリでNZを訪れ、1年間ファームライフを満喫。とあるファームで運命の出会いがあり、その後日本に帰国するものの、6年と言う年月を経てNZへの移住を決断。一回り年下のKIWI夫と波乱万丈国際結婚生活中。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.21

ニュージーランドの

家族で過ごす真夏のクリスマス!!

YUKO from NZ

ハローブリジット

気付けば、もう今年も残すところあと1ヵ月ちょっとだなんて嘘みたい。と言うのも、日本だと寒さと共に師走がやって来て、もう今年も終わるなぁ…と言う慌ただしい雰囲気になってくるけど、ここNZではそういう雰囲気があまり感じられないの。

その大きな理由は、きっと季節が逆だからだと思うんだ。南半球にあるNZの年末と言えば、夏真っ盛り。雪も降らない、コートやマフラー、手袋も要らない、Tシャツ短パンで過ごす年末。NZで暮らし始めて数年は、この「真夏のクリスマス」がなんだかとっても違和感があって馴染めなかったんだけど、今ではすっかり夏のクリスマスを楽しむ事ができるようになってるよ!

ブリジットは、年末どんな風に過ごすのかなぁ?

私の年末の予定は…毎年恒例、家族親戚が集まり、盛大にクリスマスパーティー!! そして、大晦日は外でバーベキューをしながら花火を打ち上げカウントダウン。これが、定番の年末の過ごし方だよ。夏ならではの年末の楽しみ方だよね。

日本にいた時は、クリスマスは友達や恋人とワイワイ過ごす事も多かったけど、こちらではクリスマスは家族や親戚と過ごすのが一般的。クリスマスは年で最大のイベント。大人も子供も皆、年に一度のクリスマスをとってとってもも楽しみにしているのよ。

我が家は大家族なので、毎年プレゼントの準備が本当に大変! 集まる家族分のプレゼントを準備し、ラッピングして宛名を書き、ツリーの下にこんな風に置いておくの。そして、クリスマス当日皆で一斉にプレゼントオープンタイム。この時間が、クリスマスで一番盛り上がる賑やかな時間! 

皆がプレゼントを開けて、笑顔になる瞬間が何よりハッピーなひととき。

そして、その後家族皆でクリスマスランチ。ランチと言っても、そこから夜まで食べたり飲んだり歌ったり踊ったりの長い1日が始まるんだけどね!

今年はなんと、初めて我が家がクリスマス主催! 

これまで夫の両親の家や叔母の家で過ごしていたんだけど、今年は我が家に集結することになったの。七面鳥やハムを焼いたり、伝統的なフルーツケーキを焼いたり、やらなきゃいけない事が沢山あって準備が大変そうなんだけど…。

皆が楽しんでくれるよう、今から少しずつしっかり準備しなくっちゃ!

ブリジットも、素敵な年末を過ごしてね。

 シャープ家の毎日 in New Zealand

 

典型的KIWIハズバンドの年下夫エドちゃんと、近くに住むエドちゃんの両親や7人の兄妹達のハチャメチャ騒動に巻き込まれつつ、シャープ家の一員として奮闘する毎日を綴っています。

 

ニュージーランドの 家族で過ごす真夏のクリスマス!!
ステキ♡と思ったら
いいね!してね