海外生活で必要な、生きた英語力を測定
『IELTS™』解説

『役立つ英語資格』徹底解説!【Chapter.3】

241

取材・文/甲斐真理愛(編集部)

 

英検やTOEIC®テストなど、英語力を証明する資格ってたくさんありますよね。ただ、それぞれの資格の違いやその資格が何に役立つのかいまいち分からず、「自分に合った資格を見つけるのは大変」と感じている方も多いのでは? 

そこで、それぞれの運営団体の方に、試験の内容や特徴について詳しくお伺いしました。この機会に、自分にピッタリの資格を見つけて下さい!

 

『IELTS』

英検やTOEIC®テストなど、英語力を証明する資格ってたくさんありますよね。ただ、それぞれの資格の違いやその資格が何に役立つのかいまいち分からず、「自分に合った資格を見つけるのは大変」と感じている方も多いのでは? 

そこで、それぞれの運営団体の方に、試験の内容や特徴について詳しくお伺いしました。この機会に、自分にピッタリの資格を見つけて下さい!

留学や海外移住に必要な英語力を評価する試験『IELTS』。『TOEFL』に代わる“全世界での英語資格”として注目されている『IELTS』の試験の特徴などについて、運営団体の方にお伺いしました。

 

――『IELTS』の特徴を教えてください。

 

「現在、135ヵ国、約8,000以上の教育機関、国際機関、政府機関が、英語でのコミュニケーション力を測る指標として採用している英語運用能力試験で、2012年には受験者数が200万人を突破しました。試験内容は、『スピーキング』『リスニング』『リーディング』『ライティング』の4技能から構成されています。『IELTS』の特徴は、海外で実際に使える“生きた英語”の取得を目標としていることです。ほか3技能の試験と別日に行われるスピーキング試験は、ネイティブの試験官と1対1のインタビュー形式で行われ、日常生活に関する質問や、意見の交換が求められ、コミュニケーション能力とディスカッション能力が測定されます」

(公益財団法人日本英語検定協会・IELTS担当 塩崎修健さん・以下、同)

 

――では、試験内容について詳しく教えて下さい。

 

「試験には『アカデミック・モジュール』『ジェネラル・トレーニング・モジュール』の2種類があります。

 

『アカデミック・モジュール』は、留学を希望する人向けの試験です。英語圏の大学は入試がなく書類審査なので、英語力を証明する英語資格のスコアが必要になります。IELTSのスコアは“バンドスコア”とよばれる独自のスコアで、1点~9点(※別表で詳しく解説)までが0.5点刻みで測定されます。留学に必要なスコアは教育機関によってまちまちですが、例えば大学学部への留学であれば、5.5~7.0が一般的です。

『ジェネラル・トレーニング・モジュール』は、海外移住を希望する人向けの試験です。ビザを取得する際に、現地で生活できる英語力の証明としてスコアを提示する必要があり、移住先の国によりスコアの評価方法は変わってきます。

 

また、リスニングとスピーキングの試験は、アカデミック・モジュール、ジェネラル・モジュール共通の試験内容ですが、リーディングとライティングの試験は、異なる内容が出題されます。アカデミックは学術的な問題に、ジェネラルは海外生活で必要な知識やコミュニケーション能力に、より特化した問題になっています」

 

――海外で学習や生活するために必要な英語力を、ピンポイントで鍛えることができそうですね!

 

■IELTS(アイエルツ)

【受験予約】インターネットもしくは郵送

※インターネット申し込みの場合Internet Explorer 6.0以上、Firefox 2.0以上の環境で、IELTS IDの新規登録が必須

【申し込み期限】試験日5週間前の金曜日午後5時。ただし木曜日実施の試験に関しては、試験日5週間前の水曜日午後5時

※申込期間中であっても会場の定員に達した場合は終了の可能性あり

【試験日・試験会場】全国13ヵ所で毎週実施。会場は実施日によって変動

【受験代金】24,675円(税込み)

【受験資格】16歳以上推奨だが誰でも受験できる

【必要な個人情報】パスポート、顔写真

※オンライン申込受験登録完了画面の指示に従って、証明写真(メガネを着用した写真は無効)2 枚とパスポートのコピーを管轄の IELTS テスト事務局宛に1週間以内に送付

【当日の本人確認書類】有効期限内のパスポート原本、顔写真撮影、指紋スキャン

【試験時間】リスニング(全40問・試験時間30分)、リーディング(全40問・試験時間60分)、ライティング(全2問・試験時間60分)、スピーキング(試験時間11分〜14分)

【スコア】1点〜9点を0.5点刻みで表示

【試験結果】筆記試験の翌日から数えて 13 日目に郵送。オンライン申込み利用者は、同日19時頃、成績内容をオンライン上にて閲覧可

【志望校へ提出する成績証明書】手元に配送される成績証明書(Test Report Form)の発行日より30日以内であれば5通まで無料で発行。6通以上は、1通につき手数料1,050円が必要

【有効期限】2年間

【公式ホームページ】http://www.eiken.or.jp/ielts



おすすめ記事