Dear B,

Malta Writer
2014年7月~翌年5月までマルタ共和国に語学留学。「京都・ルーシーダットン Reflection127(旧まりえがマルタでルーシーダットン)」にて留学のこと、タイ式ヨガのこと、日々の生活などを綴っています。水辺とおでかけと音楽が好き。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2015.11.26

留学前に知っておきたい

暑いの? 寒いの? マルタの気候

Marie from Malta

北ヨーロッパの人たちが、太陽を求めてバカンスにやってくる場所としても人気がある、地中海に浮かぶ島、マルタ。今回はマルタを訪れるならベストタイミングはいつなの?といった疑問をお天気の面からご紹介。

 

マルタ・お天気基本情報☆

 

1年を通して、温暖で雨は少なめ。夏は30度を超える日も多く、照り付ける日差しが肌に痛いほど。サングラスは必須。夏のマルタは、日本よりは乾燥している感じがするけれど、それでも少し湿気はある。

一方、「それじゃ冬は暖かいの?」というと、やはり冬は冬。12月ごろの気温は、日中で17度前後、日没後は11度前後と、気温としては暖かめ。とはいえ、島国なので場所によっては冷たい風が吹き込み、寒い。そして、マルタの建物のほとんどが、寒さに備えて作られているわけではないので、お家の中が寒い・・・。アウターはダウンが無難です。

昨年の1月は、何十年ぶりかにマルタで雪を観測。語学学校では、雪を見たことのない国の子たちも多く、みんな大興奮っ!!。

 

 

5月から10月中は、泳げます!

 

週末はどこのビーチも人で賑わうマルタ。4月くらいから、海には入らなくても、ビーチに寝そべってゆっくり過ごしている人たちがチラホラ出現。ハイシーズンはどこのビーチもたくさんの人で賑わいます!

泳げるのは5月から10月、と言われているのだけど、晴れて暖かかった3月のある日、「昨日、たまらなくなって泳いじゃったよ!」というツワモノもいたほど。マルタの人たちはビーチに行くのが大好きなのです。

 

 

 

雨季と乾季にご注意を!

 

日本のようにはっきりとした四季は感じられないマルタ。それでも、10月からは風の匂いの中に秋を感じられたり、日没時間が遅くなってくることで夏を感じられたり(夏は遅いと8時近くまで明るい)、小さな変化を見せながら、マルタの季節は移り変わっていきます。

雨がほぼ降らず、太陽ガンガンだった乾季が落ち着くと、11月ごろから3月まで、マルタは雨季に突入。それまでは乾季でカラカラに乾いて土っぽかった地面には、雑草や名もない黄色や白の小さな花々が咲きだし、マルタの地面を覆い始める。

 

 

たとえばこちらは8月。イムディーナから望むマルタはちょっとカラカラ。1月になると、こんな感じで緑に覆われる。

 

 

ということで、常夏のビーチで太陽を楽しみたいなら夏がおすすめ。

多少寒くても、人混みを気にせず観光したい人にはオフシーズンの雨季もおすすめ。

 

約1年、私が去年過ごしてみて一番気持ちよく過ごせたのは、暑さも少し和らぎ、

突き抜けるようなさわやかな青空が広がっていた10月でした~☆

 

 

TAG: WORLD  |  EUROPE  |  MALTA
ステキ♡と思ったら
いいね!してね