毎日Eトレ!【51】何の話してたっけ?
ネイティブ英語なら何て言う?

スキマ時間、英語でアタマの
トレーニングしちゃおう

今回のお題は「これ言えたらネイティブっぽい! さっきの会話に戻る時」です。簡単でしっかり伝わるので、知っておくと便利な英語フレーズです。ぜひこの機会に覚えておきましょう。

何の話してたっけ?

 

正解 So you were saying…?

 

 会話が盛り上がっていたのに、携帯が鳴ったり、ほかの人が話しかけてきてしまったり、おしゃべりが中断してしまった時に、「あれさっき何の話してたんだっけ?」や、「相手の話の続きが聞きたい!」という時に使える表現です。直訳すると「それで、あなたが言ってたのは……?」という意味ですが、会話を戻す時に使える表現です! 他にも、So, back to your story. 「じゃあなたの話に戻って……」と言うこともできますよ。

 自分が話していたのに中断され、続きを言いたい時は、So anyways... 「とにかくね、」や、Back to what I was saying...「私の話に戻るとね……」などと言って戻ることもできます。

 中断されて、何の話だったか忘れてしまった時は、What were we talking about again? 「何の話してたっけ?」という言い方をすることもできます。

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、おもにアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事