Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.01.13

2050年世界最大宗教はいかに…?

イスラム教が急速に拡大する理由

世界の宗教勢力図はご存知? 2016年現在はキリスト教が優勢だけど、2050年にはイスラム教を信仰する人数がキリスト教を超えるかも!? と予測されているのよ。日本では八百万(やおろず)の神が根付いていて実感がわかないと思うけど、海外に住んだら宗教は重要なトピック。なぜイスラム教が拡大するのか切り込んでいくよ。

イスラム教信者は多産の人が多いから

 

もちろん個人差はあるけれど、キリスト教信者の平均出産人数が2.5人なのに対して、イスラム教は1人当たり3.54人出産するの。そう考えると、ムスリムの親は子供のうちから礼拝や断食を教えるので自然と信じるようになり、信者人口が増えていくというわけ。ちなみにムスリムの母親は子供にアッラーが示す規律を守らせる義務があるのよ。一方、アジア人の信仰者が多い仏教は、アジア人の平均出産人数が1.5人なこともあり、信者拡大は望めなさそうね。出産人数が宗教勢力図に影響するって興味深いね。

 

教義がシンプルかつ合理的なため

 

キリスト教に改心する人の平均年齢は16歳なのに対して、イスラム教は31歳。このことが示すのは社会をある程度経験して改心する方が多いってことなの。というのも、イスラム教では信者はみな平等で、聖職者が存在しないため、洗礼などの難しい宣言をして入信するものではないの。つまり、コーランに書かれた行動規範を守り、年1回断食して、ひたすら礼拝して神に祈れば立派なイスラム教徒。実践的な宗教と言われるように、ハラームと呼ばれる禁止事項を守るっていうのが行動で示せるぶん、わかりやすいのかな?

 

原罪を告白しなくてもいい、過去よりも未来をみる宗教

 

キリスト教では人間は罪を生まれながらにして持ち合わせており、キリストを通して救済を求めるという他力本願的な面があるスタンスだけど、イスラム教では原罪という意識がなく、過去の罪は関係なく、これからひたすらアッラーという神様の約束事を守れば天国に行けるかも!?というスタンスをとっているの。過去のことよりもこれからの自分の行動をみてくれるという点で救われる人もいるのかもしれないね。宗教の勢力図で今後イスラム教が優勢に向かっていくとなると、社会構造も色々変化しそうだね!

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね