Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2013.11.07

英語のお助けフレーズ &マメ知識〈2〉
~観光編~

はじめての海外旅行でもテンパらない!

構成・文/和田鈴香(編集部)

 

英語が話せないばかりに、海外旅行中に不便な思いをしたり、現地の人とうまくコミュニケーションがとれず、悔しい思いをしたことがある人は多いはずです。帰ってきてから「英語が話せれば、もっと楽しい思い出が作れたのに!」なんて思っても、あとの祭り……。だからと言って、旅行を目前にして、すぐに英会話力をアップさせるのはなかなか大変です。そこでこの連載では、海外へ旅立つ前にこれだけは知っておきたい、英語のお助けフレーズと、旅を快適にするマメ知識をご紹介します!

 

★今回は観光中に使える英語のお助けフレーズ&役立つマメ知識をピックアップ!

 

写真を撮ってもらいたい!

旅行に行ったなら、やっぱり記念写真を撮りたいですよね。撮影を頼む時に使えるのがCould you take a picture for us, please?”(私たちの写真を撮ってもらえませんか?)というフレーズ。


ただし、海外ではカメラを盗難されてしまうケースがとても多いので、頼む際には十分にご注意を! 特に一眼レフなどの高級カメラはスリに狙われやすいので、携帯するのはコンパクトデジタルカメラのほうがいいかも。

 

レストランで注文したい!

レストランに入ったものの、英語で書かれたメニューでは料理の内容がイマイチわからないことってありますよね。そんな時は店員さんに “What kind of dish is this?”(これはどんな料理ですか?)と訊いてみては? お店のイチ押し料理が食べたい時は、ぜひ “What do you recommend?”(オススメは何ですか?)というフレーズも合わせて使ってみてくださいね。注文する時は、“I will have this.”(これください)と頼みたいメニューを指させばOK!

 

目的地までタクシーで行きたい!

観光中の移動は、便利なタクシーを利用する人も多いと思います。もし運転手さんに行き先がうまく伝えられない場合は、地図を見せながら “To this point on the map, please.”(地図のこの地点へお願いします)と伝えれば、「違う場所に着いちゃった!」なんてトラブルが避けられますよ。目的地に着いたら “I get out here.”(ここで降ります)と告げてくださいね。


タクシーを利用した場合にも、チップは必ず支払うようにしましょう。運賃の15%くらいが相場です。

 

近くのトイレを知りたい!

街を散策中に「トイレに行きたい! でも場所がわからない!」なんて焦ってしまうことがあるかも。そんな時は、“Could you tell me where the bathroom is?”(トイレはどこですか?)というフレーズが、あなたを助けてくれますよ!

 

いかがでしたか? 「旅の恥はかき捨て」なんてことわざもありますが、簡単なフレーズや現地のマナーを少しでも覚えて、恥をかかないスマートな旅行を楽しんでくださいね!

ステキ♡と思ったら
いいね!してね