毎日Eトレ!【67】学校で習わない
ネイティブスラング英語How come?

短くて簡単! 使い方は今すぐ

マスターしちゃおう!

今回のお題は、「知らないと答えられない! ネイティブが使うスラング英語」です。 学校では習わない、日常的にネイティブが話すスラング英語をご紹介。これも短くて簡単なので、早速マスターしましょう。

You didn't go to school today?  How come?

 

 

正解 今日学校行かなかったの? なんで?

 

 

解説

 「どうして?」「なぜ?」「なんで?」という表現は、Why?が一般的ですが、例文のようにネイティブがよく話す時に使う、How come?「なぜ?」という表現があります。意味はWhyと同じですが、そのあとに続く語順が違います。

 例えば、「あの子どうして泣いているの?」と言いたい時は、Why is she crying? と同じ意味で、How come she is crying? と言うことができます。

  Whyの時は、そのすぐ後ろにbe動詞やdo didなどの疑問形が続きますが、how come の時は先の例文と同じように「主語動詞」となり、普通の文と同じ語順が続くのが大きな違いになります。

 ちなみに、答え方はどちらも Because I was sick. 「病気だったんだよ」や、理由が分からない時はMaybe something happened to her dog.「多分彼女の犬に何かあったんじゃない」などと言い、特に違いはありません。

 Whyはどんな状況下でも使えますが、How comeはカジュアルな表現になるのでビジネスなどのシーンでは使いません。カジュアルな間柄のネイティブとの会話をする時にどんどん使ってみましょう!

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事