彼らの後に続け!
今をときめくデジタルノマド3人
皆は今すぐ仕事をやめて、世界中を旅したいって空想したりしない? それが実現可能なのが、デジタルノマドだよ。でも実際、回りにノマド経験者がいないと、何の職業で生計を立てるか、どうやって行き先を選べばいいかなどの実情ってわからないよね。そんな時は、現にデジタルノマドで生計を立てている人の経験を参考にするのが一番だよ。
Chris Brogan
クリスは、1998年からブログ(当時は“日記”と呼ばれていた)を書き始め、現在はそのブログがTechnoratiという検索エンジンでトップ100のなかに入っているんだ。つまり、アクセス数が多いから、広告収入などで生活しているってことね。アメリカでは彼の言葉に感化される人も多くインフルエンサー的存在。常に旅をしていて、好きなことを書いて収入を得ているんだけど、近年自然豊かなニュージーランドのウェリントンに滞在しているとのこと。ブログの内容はビジネスや自己啓発に興味がある人にとって、すごく面白いよ。デジタルノマド界のヒーロー?!
Cody Mckibben
コディーは友人の死を経験して人生は短いことを悟り、雇われて働くことは時間の無駄だと思って、東南アジアを横断しながらブログを始めたんだ。肩書きは、起業家・ライター・トラベラー。 投資家のガイ・カワサキや前述のChris Broganなどのウェブ・セレブリティーに注目され、その後2007年に会社を設立し、現在はタイのバンコクでオンラインビジネスを展開しているんだよ。この彼のように、発信力がある人はどんどんネット上で発言していくと、誰かの目にとまって人生が大きく変わることがあるかもしれないね。実際に、彼のブログを読んで、仕事を辞めてノマドになる人が多いんだって。
Lea and Jonathan Woodward
リアとジョナサンは夫婦で、それぞれマネジメントコンサルタント、グラフィックデザイナーの仕事をしていたんだ。しかし、会社に解雇されたのを機に、暮らしていたイギリスから離れて、世界中を旅しながら2人で会社を起業することを思いつくの。最初滞在したのはパナマで、その時はほとんどがイギリスのクライアントたち。パナマで6ヶ月間ネットで受注して生計を立てていくことができたため、どこでもノマド生活できると自信がついたそうよ。現在は、土地に縛られない生き方をしたい人の手助けをするビジネスに重きを置いているよ。
shares