毎日Eトレ!【76】怒ってるっぽかった
ネイティブの言い回し「~っぽい」

微妙なニュアンスを英語で

今回のテーマは「っぽい」です。ネイティブがよく使う表現で、とっても簡単なので、知っておくと便利な英語フレーズです。ぜひ覚えてさっそく使ってみましょう。

彼は黄色っぽい色のシャツを着てた

He was wearing yellowish shirt.

 

解説 

 ハッキリと決まった○○ではなく、「~っぽい」とか「~みたいな」や「だいたい~」という表現をしたい時にとても便利な一語があります。それは名詞や形容詞にishをつけるだけ! 発音は「イッシュ」。特徴がある人について例えて言いたい時も便利です。

 例題に挙げた色のこと以外には、次のようなことを表現するのにも使えます。

 

▶だいたい~時くらい

I’ll pick you up at eight-ish.

今夜8時くらいに迎えに行くね

 

▶時間が早め遅め

I’ll probably show up late-ish.

遅めの時間に参加するかも

 

▶感情+っぽい

She seemed angry-ish.

あの子、怒ってるっぽかったよ

 

▶~さんぽいね

That’s a very Mike-ish kind of thing to do.

それってマイクっぽいね(マイクがやりそうなことだね)

 

   

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事