Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
TREND
2016.03.03

"私達が結婚しない理由"

ヨーロッパ結婚適齢男女達の告白

日本と同様、ヨーロッパでもここ10年結婚しない若年層が劇的に増えているそうよ。結婚しない理由は文化的・経済的背景があって、以前ほど宗教観念が強くないために結婚を重要視しておらず、同棲のままでいることが多いんだ。それと結婚式などのセレモニーにお金がかかるのを嫌うのよ。堅実な考え方なのね。ちなみにヨーロッパに住む18~30歳の半数が実家で親と住んでいるのよ。各国の結婚観を聞いてみたよ。

イタリア

 

Alessandro Valli

私が6年間同棲しているパートナーがいるにもかかわらず結婚しない理由は、経済的理由よ。私がリストラされちゃって今はお互い日銭を稼ぐのに精いっぱいだから、結婚して長期的に見通しを立てながら生活する像が描けないの。それに、結婚を人生のゴールと思わないし全く重要視してないのよ。だって、結婚式の準備に1年も計画を練るなんてバカらしいし、そんなことよりもパートナーとふたりで一緒に同じ空間にいれるだけで幸せだと思わない?

 

フランス

 

hans van den berg

私には同棲しているパートナーの他に、1歳になる子供がいるけど籍を入れてない事実婚なのよ。理由は別に結婚したいと思わないし、結婚という制度にメリットを感じられないから。これまでに結婚する友人を見てきたけどきまって離婚するのよね。それなら事実婚でも子供を介して幸せを感じられる自分の方がハッピーだと思うわ。ただ、私たちは4年前にPACS(結婚しているのと同じ権利が得られる制度)は取得したわ。あんまりロマンティックじゃなかったけど、税金が下がるからね。合理的な方を選んでいるだけよ。

 

スペイン

 

José Antonio Morcillo Valenciano

ふたりの双子がいても俺が結婚していない理由? それは周りの友達が結婚しても、多くの人が離婚を選択するのをみてきたからだよ。それにもし結婚して別れたら、俺に親権はなくなるだろ? それなら煩わしい結婚という契約を結ばないで、子供と奥さんとずっと仲良しでいれた方がいいと思うんだ。一応スペインには、「pareja de hecho」という結婚と同じ権利が得られる事実婚の申請もできるんだが、それすら登録拒否しているんだ。周りの友達も俺と似たような考え方だよ。

 

TAG: EUROPE  |  LOVE  |  TREND  |  WORLD
ステキ♡と思ったら
いいね!してね