毎日Eトレ!【93】英語で飲み放題、
食べ放題、メニューに何て書いてある?

All you can eat.だけじゃない

いろんな表現知ってる?

今回のテーマは、旅行や留学で海外に行った時役立つ、食べ放題、飲み放題などのメニュー表記です。お得かも知れないこの表記、覚えておくと節約になるかも? 早速チェックして覚えてみましょう。

free refills

お替わり無料

 

 海外でも食べ放題や飲み放題のお店はたくさんあります。

 「飲み放題」のことは、お替わりが無料でできるという意味のfree refills(発音フリーリフィルズ)という表現をします。メニューでは次のように書かれていることが多いです。

soft drink (free refills) ソフトドリンク(お替わり無料)

 

 「食べ放題」は、日本語で言う「バイキング」という言葉がありますね。カタカナなので英語でも通じそうですが、正しくはBuffet(発音バッフェ)といいます。最近はホテルやレストランでもブッフェという単語をよく目にしますが、英語のbuffetのことです。発音はブッフェというより、busbuと同じ発音で、発音としては「バ」の方が近いです。レストランなどでは次のような表現がよく使われます。

All you can eat buffet 食べ放題ブッフェ

 

 またこの他、「無料でお替わりができることを、bottomless(発音ボトムレス)とメニューに書いてあることもあります。bottomless=「底なし」=「いくらでもどうぞ」という表現です。

Bottomless cup of coffee コーヒーお替わり無料

Bottomless fries ポテトお替わり無料

 

 海外のレストランを探す時の検索ワードに、出されたメニュー表をぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

ライタープロフィール●Y. DINK

英語講師歴10年。高校生の時カナダ留学を経験し、その後外語大学で英語を学ぶ。得意分野は英会話。海外生活やアメリカ人との国際結婚の経験を通じて学んだ、主にアメリカ英語のフレーズをご紹介。現在二児の母として子育てにも奮闘中!

 

 


おすすめ記事