4語で伝わる簡単英語フレーズ【2】
Hold that thought!

その考えとっておいて
ってどんな意味?

ネイティブが使う言いまわし、直訳してもさっぱり意味が通じない、でも覚えてしまえばたった4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

Hold that thought

その考えとっておいて?

 

 

正解は

ちょっと待って!

 

 お友達と楽しく会話している途中、あなたの携帯が鳴ったり、トイレに行きたくなってしまうことありますよね。会話を途中で一度区切りたい時に使える便利な表現です。待つという意味のWaitを使うよりも、もっと自然で、ネイティブが非常によく使うこの表現には、「あなたが話す番なのに、話のコシを折ってごめんね」という、相手を思いやる気持ちも込められるので、相手を不機嫌にさせてしまうことも避けられますね。

 

 

実際はどう使う?

 

Sorry, hold that thought, I’ll be right back. 

ごめん、ちょっと待って、すぐ戻るね

 

A:Could you hold that thought? I gotta go to the bathroom! 

ちょっと待ってもらっていい?トイレ行ってくる!

B:Sure, no problem

もちろんいいよ

 

A:Do you mind holding that thought? I just remembered something, I need to write it down. 

ちょっと待っていただけますか、今思い出したことを書いておきたいので

B:No, not at all. 

もちろん、いいですよ

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事