発表!2020年

通学型英会話スクール比較ランキング

No.1通学型英会話スクールはどこだ!?

ranking

学習習慣がつきやすい、講師と対面で会話できる、同じ目標を持つ友人ができるなど、着実にスキルアップできる環境が整っていると人気の通学型英会話スクール。しかし、入会の敷居が高いと感じたり、スクールごとの違いが分からずどの英会話スクールを選べいいのか迷っている方も多いはず。
そこで今回は、年齢も性別もさまざまな英会話初級者3名が「無料体験レッスン」を通して、スクールそれぞれの特徴を評価。各々の視点でのリアルな声を、スクール選びの参考にお役立てください。

【総合ランキング】

 

オンライン英会話 比較・ランキング1位 Gabaマンツーマン英会話

スクール英会話 比較・ランキング

ひとりひとりの確実な上達にこだわったマンツーマンレッスンが魅力。さまざまな業界での経歴を持った世界70か国以上の講師が英語学習をサポートしてくれます。オリジナルの教材や独自の予約システム、頼れる日本人カウンセラーなど、英語初心者から忙しいビジネスパーソンまでうれしいサポート体制が売りのスクールです。

評判・口コミを見る ›

Gabaマンツーマン英会話 無料体験へ ›

 

オンライン英会話 比較・ランキング2位 NOVA

スクール英会話 比較・ランキング

入会金0円&安心の月謝制。「海外と同じ空間を駅前で」をコンセプトに、外国人講師が担当するレッスンは海外留学さながら。英会話の上達をしっかりサポートしてくれます。ライフスタイルに合わせたプランと手ごろな料金設定が魅力です。

評判・口コミを見る ›

NOVA 無料体験へ ›

 

オンライン英会話 比較・ランキング3位 英会話イーオン

スクール英会話 比較・ランキング

英会話初心者から英語力をさらに磨きたい上級者まで対応した11段階の細かなレベル設定が特徴的。講師は担任制で、ひとりひとりの目標や苦手なポイントに寄り添って指導してくれます。日本人が短期間で英会話を身につけられるように作られたオリジナルの学習教材は、「話せる英語」「使える英語」がしっかり身につくと人気。

評判・口コミを見る ›

英会話イーオン 無料体験へ ›

 

Berlitz®

スクール英会話 比較・ランキング

「仕事ですぐに使える英語力」を身につけたい方に人気のBerlitz®。文法ではなく、実生活でのコミュニケーション力に焦点を当てたベルリッツ・メソッドで、多忙なビジネスパーソンを目標達成へと導きます。プライベートで使える日常英会話コースも。

評判・口コミを見る ›

Berlitz® 無料体験へ ›

 

ECC外語学院

スクール英会話 比較・ランキング

設立50年以上の老舗スクールで幅広い年齢層の生徒が通学しています。豊富なノウハウを持つ講師陣が、英語力向上を全力でお手伝い。日本人が弱いとされている「自分から発信する力」を引き出すECC独自のELICITメソッドはコミュニケーション力の向上にも効果的です。

評判・口コミを見る ›

ECC外語学院 無料体験へ ›

 

シェーン英会話

スクール英会話 比較・ランキング

英語発祥の地とされる、イギリス式英語(ブリティッシュイングリッシュ)の学習理論を打ち出すスクール。英語指導の国際資格を有したネイティブ講師のレッスンで生きた英語に触れられます。日常英会話やビジネス英会話はもちろん、旅行英会話や資格試験対策など、豊富なコースが揃っています。

評判・口コミを見る ›

シェーン英会話 無料体験へ ›

 

編集部 総合ランキング総評

1位はGabaマンツーマン英会話。なんと、今回体験レッスンを受けた3名全員が1位評価という堂々たる結果でした。
ひとりひとりに合ったオーダーメイドレッスンが受けられ、レッスンの効果を最大化させるシステムやサポートが充実。決して安いとは言えない金額ですが、それも納得できる魅力的なレッスン内容で、体験レッスンの短い時間の中でもここなら成果を出せるだろうと感じられたことが理由でした。講師の質の高さやスタッフの細やかな対応も好評で、「学習者がほしいと思うことが全て準備されている、かゆい所に手が届くスクール」と絶賛の声が届きました。

 

2位にはNOVAがランクイン。
お財布に優しいリーズナブルな料金設定で入会の敷居が低いこと、校舎数が多く通いやすいことが他社と差をつけたポイントでした。学習の継続のためにも、通いやすさは重視したいポイントのひとつですよね。低価格といえど講師の質でも高い評価が集まっているので心配ご無用。初めて英会話スクールに通う人でも安心です。
また、さまざまな国籍の講師の方と出会えるのが英会話を楽しむ上でのモチベーションになりそうだとの声もありました。

 

3位は2位と僅差で英会話イーオン。
担任制を採用していて、受講者の目標設定から進捗管理までしっかりサポートしてもらえます。好評だったのが、「頭では理解できていても言葉にできない」といったような日本人ならではの弱点を分析してつくられた学習メソッド。また、分かりやすいテキストやオンライン学習にも対応していることなど、自主学習がはかどる環境が整っているという点でも高い評価を獲得しました。
明るく楽しいスクールの雰囲気と、スタッフの丁寧な対応、レッスン外でのイベントが充実していることから、楽しく学び続けられそうだという体験者の感想が印象的でした。

 

通学型の英会話スクール選びで最も重視されたのは、費用対効果。カリキュラムの内容やレッスンの密度に注目し、結果にしっかりコミットできるかどうか、時間とお金をかけてでも通いたいと思えるかどうかが決め手となったようです。

提供しているサービスは似ていても、スクールごとに雰囲気が違うのが印象的だったという体験者の声がありました。今回惜しくもランクインに届かなかったスクールも、各スクールならではの魅力を取りそろえ、日々進化を遂げています。人によって、求める環境や重視するポイントはさまざま。自分に合ったスクールを見極めるためにも、是非一度体験レッスンに足を運んでみてください。

 

無料体験のお試しチームはこの3人!

 

TOEIC®受験歴なし|大学生 A子(21歳)

大学では、国際色豊かな研究室に所属しているが英語力に自信がなく、なかなか交流できずにいる。自分から英語で話しかけたり、英語で話しかけられても物怖じせず対応できる程度の英会話力を身につけるのが目標。

体験・感想を見る ›

 

TOEIC®600点/英検2級レベル|会社員 M介(26歳)

英語はアプリや参考書を利用し独学で勉強中。普段英語で話す機会がなく、スピーキング力の伸び悩みを感じている。オンラインよりも、直接会話できてコミュニケーションが取りやすい通学型英会話教室に惹かれ検討中。

体験・感想を見る ›

 

TOEIC®700点/英検2級レベル| 会社員 S太(46歳)

システムエンジニアとして働いている。海外のエンジニアとチームを組んだり仕事を請け負うことが多いため英文メールに支障はないが、TV会議等で話すのがあまり得意ではない。なまりの強い英語を話すビジネスパートナーもいるため、さまざまな国籍の講師と交流し、英語耳を育てたい。

体験・感想を見る ›

 


おすすめ記事