毎日Eトレ!【156】ネイティブ英語
で「マジ?」って全部言える?
3つのフレーズ使い分けよう
今回のテーマは、「マジ??」と会話中に聞き返す時に使える英語フレーズを紹介します。ネイティブもよく使うのでぜひマスターして会話で使ってみましょう。
マジ?
Seriously?
Are you serious?
Are you sure?
Are you kidding me?
解説
友達との会話の中に驚くようなことがあった時など、思わず反射的に「マジ??」と聞いちゃうことってありますよね。
こういう時によく使われるのがReally?「本当?」ですが、トーンによっては「マジ??」よりもカジュアルなニュアンスにもなります。英語での「マジ?」はこの他にもあるので、ネイティブスピーカーが普段の会話の中で使っている他の表現を見ていきましょう。
Are you serious?が「マジ??」の代表です。seriousには「真剣」や「真面目」という意味があります。次のような会話例で使われるので、見てみましょう。
A:I lost my passport!!
パスポート失くしちゃった!!
B:Are you serious?
マジで?(真面目に言ってるの?)
他にもAre you sure?と確信を意味するsure使った例がこちらです。
A:Laura and Paul just broke up yesterday.
ローラとポールは昨日別れちゃったよ
B:Are you sure?
マジ?(確かなの?)
またAre you kidding me?と「冗談言ってるの?」というニュアンスの表現を使うこともあります。
I finally got married!
やっと結婚できたよ!
Are you kidding me?
マジ?(冗談でしょ?)
それぞれでニュアンスが少し違いますが、シーンごとに使い分けてみて下さいね。
ライタープロフィール●Cinnamon Roll
高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。