4語で伝わる簡単英語フレーズ【12】
What’s going on?
「何が続く?」ってどんな意味?
簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。
What’s going on?
「何が続く?」ってどんな意味?
正解
どうしたの?/何が起きてるの?
解説
道を歩いていて、人だかりが見えたり、会社に行ったら、同僚が集まって大笑いしていたり。逆に、ただならぬ雰囲気の中に入り込んでしまったりと、今、進行形の形で何かが起こっている場面に出くわして、それが一体どんな事態なのかを尋ねる時に使える表現です。この表現は、楽しい時でも悲しい時でも、どんなシチュエーションでも使えます。
A:You look so excited, what’s going on?
すっごく嬉しそうだけど、どうしたの?
B:Oh, is it that obvious? I got a big bonus!
あらやだ、分かる? たくさんボーナスが出たの!
When I got to the office, everybody was laughing, so I asked “What’s going on?”
オフィスに着いたらね、みんな大笑いしてたの、それで、「どうしたの?」って聞いてみたのね
ライタープロフィール●さゆり ロバーツ
英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」