毎日Eトレ!【175】電波ある? って
ネイティブ流のWi-Fiを使わない言い方

よく使う言いまわし、

覚えちゃおう

今回のテーマは、スマホにまつわるよくあるフレーズを紹介します。海外に行くとネット環境が不安定だったりしますよね。そんな時の確認に使える英語フレーズです。ネットは重要なライフライン、覚えておきましょう。

Do you have reception?

電波ある?

 

 

解説 

 電車に乗っている時など、自分のスマホの電波が悪くなったときに横にいる友達に向かって「電波ある?」って言ったことありませんか? 誰かに「電波ある?」と聞きたい時は、Do you have reception?と言います。

 Do you haveは「~持ってる?」「~ある?」「~いる?」となる質問ですよね。

 receptionは「受付」や「接待」、またそのままレセプションという、元々は「受け取る」という意味で受け身になるニュアンスを持っています。このことから、ここでは電話のことを話題にしているので、電話で受けるもの=「電波」となります。

 特に海外に行ったりすると、海外用Wi-FiルーターをレンタルしたりスマホならSimカードを購入しない限り、自動的にネットに接続されず、公共のWi-Fiを探したり海外の通信会社サービスに接続したりと、なかなか手間だったりします。

 そんな時にDo you have reception here in this area?といったように「この辺りって電波ある?」といった使い方をします。

 もちろん、Do you have free Wi-Fi available here?receptionの代わりにWi-Fiと言っても通じますが、ネイティブにはreceptionを使うことが多い傾向があります。ぜひ使ってみましょう。

 

 

ライタープロフィールCinnamon Roll

高校で米国へ留学し、外語大で英語を専攻。卒業後に日本のメーカーで海外営業を担当し、その後外資系メーカーでキャリアを積み、現在は語学研修コンサルタントとして活動。これまでの経験を生かし、日常英語に加え、グローバルビジネスでも通用する英語も少しずつ紹介していきます。

 


おすすめ記事