Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.07.07

経済不況の救世主!?

仮想通貨が世界を美しくする

近年、テクノロジーの発展は目覚ましく、「お金」も紙幣だけでなく電子マネーのようなものが浸透してきたよね。将来もし世界的にビットコインのような仮想通貨が経済に導入されれば、良いことづくめで世界が変わると思っているの。国際間のお金の流れがスムーズになり、ビジネスも盛んになりチャンスも生まれるわ。具体的にどんな世界になるかあげてみるよ。

通貨の取引が速く、安くなる

 

ビットコインのような仮想通貨は、パソコン上やモバイル端末で通貨のやりとりをするから、銀行のような中間業者を介さなくても個人間でやり取りができるようになるの。そうなると海外送金の場合、現在のような送金手数料がかかることもなくなって、無料(もしくは安価)かつ瞬時に相手に送金することが可能だわ。ビットコインは世界共通なので、通貨換算のわずらわしさもない。そのため、海外とのビジネスがより身近になって、商取引に国境がなくなるから経済が間違いなく発展すると思うわ。

 

 

貧困な国の治安がよくなって、裕福になるかも!?

 

貧困な国に限らないけど、治安の悪化する理由のひとつにお金のひったくりや盗難があると思うの。ビットコインの場合は家にお金を置いておくこともなくなるため、泥棒に入られて盗難される心配はなくなるわ。さらに現状では、貧困国出身者が諸外国で出稼ぎしたお金を母国に送金する際、送金仲介業者のせいで実際に手に取る額が少なくなるという問題があるんだけど、ビットコインによってその問題を解決することにもつながるわ。そうなると、貧困な国がお金を所有でき貧困でなくなる可能性もでてくるってわけ。

 

プログラム化されたスマートな商取引が可能になる

 

ビットコインの場合、エスクローという商取引が可能になる。これは、個人間で仕事をするときにとても助かるの。たとえば、売り手が商品を買い手に提供した際、いまの市場では逃げられる可能性もなきにしもあらずよね。特に第三者が介入しない個人事業主同志ではまれにあること。ビットコインの場合は、そんな泣き寝入りをすることなく、売り手が買い手に商品を提供した際に、画面上で完了ボタンを押せば、買い手がデポジットしてあった金額が自動的に入る仕組み。このため、安心して仕事が行えるわ。

ステキ♡と思ったら
いいね!してね