4語で伝わる簡単英語フレーズ【41】
That's it.
「あれはそれです」ってどんな意味?
簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。
That's it.
「あれはそれです」ってどんな意味?
正解
以上です
解説
海外旅行でレストランでのオーダーで自然と使えます。注文する時に、最後にThat's it.をつければ、「注文は以上です」と伝えることができます。ほぼ、同じようにThat's all.も使えます。ただ日本語でも一緒ですが、言い方次第でThat's it!!と強く言ってしまうと、怒っているように聞こえてしまうので注意した方がいいですね。ということで、例えば喧嘩している時や、話を終わらせたい時など、自分の言いたいことを言ってThat's it! / That's all!と言えばびしっ! としまります。
May I have a cheeseburger and .....
チーズバーガーください、あと・・・
Would you like something else?
他には何か大丈夫ですか?
Well, that's it for now.
えっと・・・とりあえず以上です
No more excuse! Just clean up your room, that's all!!
言い訳はもういいから、自分の部屋を片付けなさい! はい、おしまい!
ライタープロフィール●Yukari Weber
英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。