Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.07.27

コミュ力アップ英語フレーズ

「ちんぷんかんぷんだわ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆毎日英語フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

水曜日はコミュニケーションアップの日! 積極的にパーティーやイベントに参加して、新しい人に出会って刺激をうけると吉!

世界の共通語と言ったら英語ですよね!? 通じにくい地域もありますが、 英語さえ出来れば世界中、どこに行っても困らない印象はあります。 世界共通語として作られたはずの、エスペラント語は認知度が低いですし……。 ところが今、英語が世界共通語ではなくなるかもしれないって、ご存知でした? イギリスのEU脱退後、残された加盟国には英語のネイティブ・スピーカーがいなくなるため、EUでの公用語はドイツ語かフランス語にしましょうと言っているとかいないとか。でも恐らく、世界共通語の地位は変わらない気がしますが……。

 

水曜日は…コミュ力アップ! スモールトークフレーズ

 

 

It’s all Greek to me.

(イッツ・オール・グリーク・トゥ・ミー)

 

ちんぷんかんぷんだわ

 

ひと口メモ

直訳すると、それは私にとってギリシャ語だとなります。ギリシャ語なので、読めない、わからないということです。シェークスピアの『ジュリアス・シーザー』に出てくる言葉です。当時、ギリシャ語といえば、学者などが使う教養語だったので、庶民にはちんぷんかんぷんだという意味になったのでしょうね。ネイティブ・スピーカーであるギリシャ人は、私にとって英語だと表現するそうです。ほかにも、ラテン語だ、ポルトガル語だという、言い方もあるようです。フランスでは中国語、またはヘブライ語。各国それぞれ、違う言語が入る表現のようで、興味深いですね。そうそう! 英語にももう1つ、違う表現があります。It’s double Dutch to me.縄跳び競技としてのダブル・ダッチとオランダ語をかけて、さらに韻を踏むという、遊び心満載ですね。

  

ステキ♡と思ったら
いいね!してね