4語で伝わる簡単英語フレーズ【67】
He’s hot for her.

「彼は彼女のために暑い」ってどんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

He’s hot for her.

「彼は彼女のために暑い」ってどんな意味?

 

正解

彼は彼女に恋しちゃってる

 

解説

ちょっと気になる人が目の前に現れた時、ドキドキしたり、顔が火照ったり、汗が出てきたりした経験ありませんか? 今回の表現は、まさにこのような体の変調を、そのままフレーズにしたような表現です。この表現を使う時は、対象の人がまだ片想い状態の時。お付き合いが始まったふたりに対しては使われません。こう言うと、付き合ってしまったらドキドキがなくなっちゃうのかと怒られそうですが、日本語でも「付き合って10年の彼氏に恋しちゃってるの」と言われたら、「あれ?」と一瞬考えこんでしまいますね。「恋しちゃってる」なんて初々しい気持ちでずっといられれば、お付き合いも順調にいくのかもしれませんけどね。

 

Sam isn’t answering his phone!

サムが電話に出てくれないの!

Of course not!

I saw him walking with Susan, he’s hot for her, he’s not gonna answer your call. 

そりゃそうだよ!

スーザンと一緒に歩いてるの見たけど、彼はスーザンに恋しちゃってるからね、君の電話には出てくれないよ

 

Did you notice how short Jackie’s skirts are getting? 

ジャッキーのスカートが短くなってきてるの、気付いた?

Yeah, I think she’s hot for the boss. 

うん、きっと上司に気があるんだね

 

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事