Dear B,

Blogger

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.08.16

人気インスタグラマーが伝授

インスタグラムフォロワーの増やし方

 

ジェネレーションYに響くSNS活用法

さて前回は、人気のあるインスタグラマーたちの特徴について詳しくお話ししました。イン スタグラムが大流行中の今、フォロワーの数を増やしたいのに、なかなか増えずに伸び悩ん でいる人も多いのでは? 今回は、実践すれば必ずあっという間にフォロワー数10万人を獲 得する方法を、初級、中級、上級別に実体験を踏まえてご紹介します。

<初級>

・ テーマを決める

・ はじめのうちは1日1枚載せる!

・ 投稿する時間も工夫

 

<中級>

・ ハッシュタグを活用

・ 似たような趣味の人をいいね、フォローしてみる

・ 積極的にコメントして交流する

 

<上級>

・ インスタコンテストに参加してみる

・ いろんなアカウントにシェアしてもらう

・ コンテストを開催する

 

 

<初級> 

フォロワー数は100~300人で、その大半は友人や仕事関係のインスタグラム初心者。どうやったら効率よくフォロワー数を増やせるの?

 

⑴テーマを決めよう

インスタグラム初心者のあなたには、まずテーマを決めることをお勧めします。今日食べたものや、週末に行った場所をランダムに載せているだけでは、なかなかフォロワーの数は増えません。人がインスタグラムに登録する理由は様々ですが、そのほとんどは、インスピレーションを求めているからだということをまずは念頭に入れておきましょう。つまり、あなたの載せる写真が誰かの生活や人生そのものにインスピレーションという名の利益をもたらすものでなければいけないということです。まずは、あなたの好きなこと、興味があることを箇条書きにしてみましょう。そしてそのテーマに撮った写真を積極的に撮って投稿してみるといいです。

 

(2)写真の数が100枚を越えるまでは、一日一枚投稿を目指す

1枚目を載せてから2枚目を載せるまでに1週間も開いたりしていませんか? 不定期に更新されるアカウントは正直言ってあまり人気がありません。なかなか更新されないインスタグラムをあなたはフォローしたいと思いますか? もちろん毎日更新してくれるほうが、見ている側にとって楽しいです。写真の総数が100を越えるまでは、とりあえず一日一枚投稿してみましょう。そんなに写真を準備する時間がない! という人は、写真の撮り溜めがおすすめ。1、2週間先に載せる分まで計画的に写真を用意しておけば、載せるものがなくて困ることもありません。

 

(3) ベストなタイミングで写真を載せよう

載せる写真が用意できたら今度は載せるタイミングも考えてみましょう。あなたのフォロワーの多くが日本人なら、きっと朝起きてすぐの8〜9時頃、夜の9~10時頃にインスタグラムを開いている可能性が高いのでベストでしょう。一番反応が得やすい時間を分析してくれる無料オンラインツールを使うというのも効果的。

 

<中級> 

フォロワー数は300~1000人で、少しずつコメントやいいねも増えてきた中級者。さらに効率よくフォロワー数を増やす方法は?

  

(1) ハッシュタグを活用

皆さん、ハッシュタグをうまく活用できていますか? とにかくフォロワーを増やしたい、いいねが欲しいというだけなら、#Follow4follow(相互フォロー)、#Like4Like(相互いいね)などを使ってその場限りのいいねやフォローをもらう手もありますが、これらのタグは使っている人が多いため、すぐにあなたの写真は埋もれてしまいますし、スパムなども多いので注意が要ります。ハッシュタグをインスタグラムで検索すると、そのハッシュタグでいったい何枚の写真が投稿されているかがわかりますよ ね?それを見ながら、多すぎず少なすぎないくらいのタグを使うと、ちゃんとした人からのいいねや フォローを得られます。

 

(2) 似たような趣味の人をいいねしてみる

自分と共通の趣味がある人の写真をランダムにいいねしてみましょう。時には、なんの反応もなく終 わることもありますが、いいね仕返してくれたり、フォローしてくれるということもあります。

 

(3) 積極的にコメントして交流する

いいねだけでなく、気に入った写真があれば、積極的にコメントしてみましょう。心のこもったコメントをもらうと誰でも嬉しいもの。オンライン上で顔は見えないとはいえ、SNSは人と人の関わりです。心を込めてコメントしてネットワークを広げましょう。

 

 

<上級> 

フォロワー数は1000~5000人以上の上級者。もっと効率よくフォロワー数を増やす方法は?

 

(1) インスタコンテストに参加してみる

最近企業によるインスタグラムを用いたキャンペーンやコンテストなどを本当によく見かけるようになりました。そういったものにどんどん参加すると、同じ参加者の中でネットワークが広がったり、写真をシェアしてもらうことで多くの人に見てもらうことにも繋がります。

 

(2) いろんなアカウントにシェアしてもらう

インスタコンテストとはまた違い、人の写真を集めてキュレーションしているようなサイトにシェアされると、フォロワー、いいねの数は劇的に増えます。これは簡単なようで難しいですが、一番効率が良いです。例えば、人気のアカウントは、@appleandcoffee、@ihavethisthingwithfloors、@celine.worldなど。どれも100K以上のフォロワーを持つ人気アカウントです。素敵な写真をとったら、こうしたアカウントにタグをつけてアピールしましょう。

 

 

 

(3) コンテストを開催する

これは少しハードルが高いですが、効果的な方法です。ファッション系の人気インスタグラマーがよ く”Giveaway”などというキャプションをつけた写真を載せているのを見たことありませんか?どこか の企業とコラボしていることが多く、新作のバッグや靴、コスメなどをプレセントするというもの で、応募条件は、①アカウントのフォロー ②プレゼントするアイテムのブランドのアカウントフォ ロー ③コメント欄で友達3人に知らせる というものが一般的。このGiveawayと呼ばれるコンテストを開催すると、プレゼントを欲しい人がたくさん集まってくるのでフォロワーが増えやすくなります。

 

<まとめ>

以上、いかがでしたか?わかりやすくするために初級、中級、上級と分けてご紹介しましたが、レベ ル関係なく全部試してみてももちろん大丈夫ですよ!人気インスタグラマーを目指すなら、少し 戦略的になり、賢くポストしていくのが鍵です!

 

 the true scents

 

トラベル&ファッションブログ、The True Scentsのブロガー。旅行で観光スポットに飽きてしまった人や感度の高い旅慣れた人をターゲットに、妹のKaekoと旅先で見つけたおしゃれなカフェ、レストラン、お店だけを厳選して紹介している。旅に役立つ情報も満載。
ステキ♡と思ったら
いいね!してね