毎日Eトレ!【224】今、彼にめっちゃハマり中なの

人生・恋愛
恋愛のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

I'm so into him.

今、彼にめっちゃハマり中なの

 

いろんな言い方がある「ハマってる」

into ~「ハマってる」「~に夢中」は、人に対してだけではなく物やこと柄に対しても使える表現で、少し上級者編の表現ですね。どんどん新しい表現を取り入れてみて、知っていれば映画でのリスニング力も上がってくるので、ぜひこの表現も取り入れて使ってみましょう。英語に慣れてきてI like~ a lot.にもの足りなくなった方、それじゃあ当たり前すぎ! もっとぴったりくる言い方ないかな、なんていう時には使えますよ。特に人に対して、loveを使うと本当に仲のいい友達や、すでに付き合っている人や、家族に使うような温かいイメージも含まれるので、片思いしている恋愛の初期の頃にこれらの表現はいいかもしれません。

obsessは「想いが取りつく」とか「頭から離れない」という意味。addictは「中毒になる」という意味なので、まさに夢中でハマっているということを表現できますね。日本語でも同じですが、ハマっているという表現は友達同士などのカジュアルな会話で使われることが多いように、これらも友達同士などで使うのが自然です。相手のご両親に会って、I'm addicted to him.と相手の両親に言うのは違和感を感じるので、そんな時にはlikeやlove を使う方が無難だと思います。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

I'm obsessed with him.

彼のことが頭から離れないわ

 

I'm addicted to him.

彼に夢中なの

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事