4語で伝わる簡単英語フレーズ【78】
I’m flying blind.

「私は盲目のまま飛んでいる」ってどんな意味?

簡単で知ってる単語が並んでるのに直訳してもさっぱり意味が通じない、ややこしい言い方で長くなりがちな日本人英語のミスも、覚えてしまえばたったの4語までで通じる言いまわしを、実際の英会話例と共にご紹介します。ぜひ参考にして早速使ってみましょう。

I’m flying blind.

「私は盲目のまま飛んでいる」ってどんな意味?

 

正解

サポート無しで困っている

 

解説

携帯電話やコンピューターを使うことが当たり前になっている私達ですが、もし、どちらも同時に壊れてしまったり盗まれたりしたら、ものすごく困ってしまいますよね。このようなことはめったにないものの、例えば会社でプレゼンをしないといけない日の朝、コンピューターが壊れてファイルが全部飛んでしまったなど、自分が頼りにしているものが無い状態で何かをしないといけない困った状態、そんな時に使える表現です。飛行機にはたくさんのセンサーが付いていて、それらから得られる数値を頼りに運航されるわけですが、センサーが使えないblind状態で操縦flyingする、つまりは手伝いやサポート無しで自分で何とかしないといけない、ということになります。そんな状態になってもうまく立ち回れるようにしておきたいものですね。

 

So sorry, I’m late for the meeting…my phone died so I couldn’t use Google maps.

I’m flying blind today. 

大変申し訳ございません、会議に遅れてしまいまして・・・私の携帯のバッテリーが切れてしまったために、グーグルマップのアプリを使えませんでしたので

そのように頼りにしている物が使えず、本日は大変な思いをしております

 

Today’s the last day of negotiations for the sale of our company, how’s it going? 

今日は我が社の買収における協議の最終日だが、準備の方はどうかね

My computer is broken, and my translator is in the hospital, I’m flying blind. 

コンピューターが壊れてしまった上に、翻訳者が入院してしまい、大変困った状況です

Oh, we’re done for… 

そうか、我々はもう終わりだな・・・

 

 

 

ライタープロフィール●さゆり ロバーツ

英会話講師を経て、アメリカ人との結婚を機に2002年ホノルルへ移住。ハワイの歴史・文化を伝える「歴史街道ツアー」を立ち上げ、クイズを取り入れた面白ツアーが好評となり、各メディアで多数取り上げられている。『お母さんが教える子供の英語』(はまの出版)著者。ブログ「さゆり in Hawaii」で、ハワイの日常・旬な情報を続々公開中。 ブログ●「さゆり in Hawaii」 

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「4語英語フレーズ」連載記事一覧

続きを見る >>

おすすめ記事