転職するなら未来系!?
これから稼げる業界5
欧米では、私たちをワクワクさせてくれるようなサービスを提供するスタートアップが続々と興隆しているよ。昨年はドローンや3Dプリンティング、VRが世に出て、皆が夢中になったよね。今年特に注目されているのが、ウェアラブル製品、テロ防止策、さらには宇宙開発まで。
1、ウェアラブル
ウェラブル製品は携帯型ヘルストラッカーのFitbitの人気からわかるように、今後も活気が見込める分野よ。特にサービス業、小売り、マーケティング、ヘルスケア分野のビジネスパフォーマンスを向上させるのに使えるウェアラブルが熱くなるわ。アーリーアダプターの8割が企業の未来の成功のためにはこの分野の開発が欠かせないって思っていて、そのうち9割が開発支出を増やすと答えているよ。
2、IoT + スマートホーム
IoT技術とは物に通信機能を持たせて遠隔操作ができる技術のことよ。スマートホームというのは、自宅にある物にIoTを搭載してスマホの画面を介して自宅の戸締りや電化製品の操作、ひいては遠隔から自宅内のモニタリングを可能にすること。つまり、スマホ1個でお家の管理セキュリティーができちゃうわけなの。今後はAppleのSiriなどを通じて、音声アシスタントが自宅を管理するのが当たり前になるかも。
3、フィンテック系サービス
海外送金や個人間送金をする際などお金の流通に国境をなくして手数料をできるだけ抑えたプラットフォームを展開するのがフィンテック系サービス。これにより、銀行がない国でもスマホ画面をタッチするだけで簡単にお金のやり取りをできるようになったんだ。今後もこの分野が盛んになって一般化すれば、既存の銀行がいらなくなり、金融革命が起こるかも!?
4、自動運転車
スタートアップカテゴリの中でも熱いのが、自動運転車の開発よ。従来の常識では自動運転は不安視されがちだけど、環境、交通事故の減少、健康、家族のライフバランスの向上、地質学的便益、過疎地でのバス運行の普及をもたらしてくれるなど大きな利益がのぞめるのよ。今後数十年以内に自動運転自動車が当たり前になるわ。
5、宇宙開発
民間でも宇宙開発のスタートアップが盛んになっていて、スペースXやブルーオリジンといった企業が宇宙旅行を可能にする体験や、宇宙ゴミを掃除するサービスなどユニークな取り組みを行っているよ。宇宙はまだ未開発で可能性が沢山残されている分野だから、多くの投資家がスタートアップに期待しているんだ。
shares