Dear B,

Natural food coordinator
2006年ワーキングホリデーで渡豪。オーストラリアの海と大自然に魅了され、現在ゴールドコースト在住10年目を迎える。渡豪以来このオーガニック先進国と呼ばれるオーストラリアで健康や自然食に興味を持ち始め、2012年。ナチュラルフードコーディネーターのコースを終了。現在、ゴールドコーストにてオーガニック、ナチュラルフード料理のランチパーティーを主宰。インスタグラム@meiss_missa @Natural_Foodie_Salon_GC
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
WORLD
2016.09.27

世界35カ国の文化が堪能できる

オーストラリアのフェスティバル 

年中温暖な気候で過ごしやすいゴールドコーストの冬は6月から8月。 でも、実際ゴールドコーストの冬は昼間は暖かく青空が広がり、3ヵ月のうちで本当に寒いと感じる時期はほんのわずか。そんな青空の下で今年も盛大に行われた「マルチカルチュラル フェスティバル」を今回は紹介するね。

 

移民の国で知られるオーストラリアは、様々な国籍の人が暮らし、そのそれぞれの文化が融合しているの。ゴールドコーストの市民の29%の人がオーストラリア以外の国で生まれた移民で、220もの言語が話されているんだって!  

それぞれの文化を披露しあうのが、この異文化交流フェスティバル。 日本をはじめ、インド、マレーシア、フィリピンなど、35カ国•地域が参加し、賑やかで見所がたくさんだよ!

 

 

ステージはひとつだけじゃない! メインステージとその他2つのステージがあって、合計3つのステージで伝統舞踊や民族音楽などのパフォーマンスを楽しめるの。

日本舞踊や和太鼓の演奏には、懐かしさを感じずにはいられない〜!

会場には、フードマーケット(屋台)が充実していて、世界各国の珍しい食べ物が楽しめるんだ。芝生の上にシートをひき、ピクニック気分でランチをほおばるファミリーもちらほら。 

 

出店数は郷土料理や芸術品、クラフトなどを含め全部で65店。

 

そのうち、食べ物の屋台は、21店あって

マレーシア料理

インディアン

サウスアメリカン

アジアン フュージョン

アメリカン ホットドッグ

グリーク スウィーツ

ハワイアン シェイブアイス

など、バラエティーに富んだ料理を楽しめるよ。

 

  

インドネシア料理のナシゴレン(インドネシア風焼き飯)とアヤムゴレン(フライドチキン)は人気メニューのひとつ。個人的に大好きなのがサンバルといって、チリを伝統的なレシピにてペースト状にして作ったチリのペースト。 辛いもの好きにはたまらない! ちなみに、これはtake away(テイクアウト)スタイル。その場ですぐに食べる場合は、きちんとプレートによそってくれるよ。

 

子供連れのファミリーにありがたい、キッズが思う存分楽しめるアクティビティーも充実しているんだ。

 

私も通ってるゴールドコーストフラダンススクールの一員としてこのイベントに参加させてもらい、フラシスターズと共にフラダンスを披露させてもらったの。

ステージの上で、踊る事にまず緊張。

練習も皆でよくやったし、踊りおわった後の感動といったら…!!

 

 

毎年恒例のイベントとなったこのフェスティバルは、他民族、移民国家オーストラリアならではのイベント。日本では、なかなか見る事ができない、本場のダンスや催し物、食が堪能できる素晴らしい機会に参加できたことに感謝だよ。

 

8月のゴールドコーストに来た時は是非、Gold Coast Malticulturel Festivalで、世界中の文化を楽しみつつ、食を堪能する贅沢な時間を過ごしてみてね。

なんと、このイベントは入場無料!! 開催場所や日程は、毎年変わるため、都度問い合わせが必要だよ。

 

料金 無料

お問い合わせ 07-5500-5888

ウェブサイト www.goldcoastculturalfestival.org

ステキ♡と思ったら
いいね!してね