職歴を教えてください。
英語のメールでどう書く?【118】

会社でイチモク置かれる
ビジネス英語フレーズ

「会社でイチモク置かれるビジネス英語フレーズ」では、ビジネスシーンで使えるフレーズを毎日紹介していきます。ここからの20日間は、英語面接で使えるフレーズに注目していき、どんな場面で使えるのかを徹底解説! 一緒に覚えておくと便利なフレーズもお届けします

転職のために受ける面接であれば職歴は必ず尋ねられます。 新卒者であってもアルバイトなどについては聞かれると思っていたほうがよいでしょう。 今までどのような仕事に従事してきたのか、その能力をどう役立ててくれるのか 採用担当者ならぜひ知っておきたい事柄ですから。

 

Please tell us about your business career.

プリーズ・テル・アス・アバウト・ユア・ビジネス・キャリア

職歴を教えてください。

 

こんなフレーズ

 

business careerは職歴という意味です。 仕事上の経歴ということですから、新卒者に向けられた質問であればアルバイトのこと。 その場合はexperience in part time jobのような言い方をするのが一般的です。 転職を繰り返してキャリア・アップしていく欧米のイメージは誤解ですが、 転職に対して批判的な考えは持っていません。 それよりは前職での経験に誇りを持っているか、どのように生かそうと思っているのか 熱く語ることを期待しているのです。

 

どんな場面で使える?

 

自己紹介などが済んだ後の核心部分ともいえる質問です。 どのくらいの期間どのような仕事をまかされていたのかという ポイントを押さえて答えましょう。 have been +現在分詞for A since Bという、現在完了進行形の構文を使うとよいでしょう。 Aを期間Bを時間の起点と考えればB以来Aの間ずっと~しているという文になります。 前職での配属先を言いたいときはbe assigned to ~ を使います。 所属するという意味のbelong to ~を用いてもいいですね。

 

これも一緒に覚えよう

 

I have been working at the current company for 10 years since graduating from my college. (大学を卒業してから10年間ずっと、今の会社に勤めています)

For the first five years, I was assigned to the sales department and later to the public relations team, which I belong to now.

(最初の5年間は営業部に配属されました。その後、現在所属している広報チームに異動しました)

最新の連載をメールでお知らせ

メールアドレス:

「ビジネス英語フレーズ100」連載記事一覧 連載トップへ

続きを見る >>

おすすめ記事