毎日Eトレ!【241】Wi-Fiは使えますか?

旅行・留学のフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

Can I use your Wi-Fi?

Wi-Fiは使えますか?

 

何のWi-Fiなのか言わないと伝わらない?

どんどんインターネットが便利になってきた昨今では、スマホがあればコンピューター替わりになってスマホひとつでWi-Fiさえあれば分厚い本や地図を持たなくとも世界中を飛び回れるようになってきましたね。そしてアメリカなど国によっては、ちょっとしたカフェなどでもWi-Fiが使えるところも増えてきているようなので、この「Wi-Fi使えますか?」は今後もっと言う機会が多くなる、日本にいて言われることも多くなるのではないでしょうか。

例文はすべて簡単な文章です。細かいことになるのですが、英語は所有者をはっきり言う言語なのでyour Wi-Fi, free Wi-Fi, the Wi-FiなどとどのWi-Fiなのかをはっきり言うのが正しい言い回しです。もし、Can I use Wi-Fi?と言っても伝わるでしょうが、ネイティブからしたら「ん?どのWI-Fi? どうぞ使えば?」となるかもしれません。英語に慣れている人は所有格をはっきり含めると自然な英語らしさに聞こえるようになるでしょう。

下の例文で登場しているavailableは「利用する」「使用する」という形容詞で、日常生活などでは人の予定を聞く時や病院やレストランの予約などでもよく使われます。またビジネスにおいても相手と予定を合わせる時などにも非常によく使われます。友達や家族にも使えますが、若干堅苦しさを感じるかもしれません。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

Is free Wi-Fi available?

無料のWi-Fi使えますか?

 

Could you tell me the password to the wifi ?

Wi-Fiのパスワード教えて頂けますか?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事