毎日Eトレ!【242】何時に閉まりますか?

買い物・グルメのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

What time do you close?

何時に閉まりますか?

 

一文字違うだけで全然意味が違うから注意

旅行でも日常生活でも使う機会のあるフレーズですね。例文はどれも使えるので、英語に慣れない方には1番目のシンプルなものが覚えやすくていいのではないでしょうか。closeは動詞、名詞、形容詞、副詞になり得るもので間違えやすいので少し説明をします。

What time do you close?は「何時に閉まりますか?」となりますが、What time are you close? は文法的には間違っていませんが、「何時に閉まっていますか?」のような意味になるので不自然で通常使いません。答えるとしたら、「午後9時から朝8時まで閉まっています」と答えなければならなくなってしまうからです。閉まっている状態を表す別の形容詞でclosedがあるのですが、これも閉ざされた状態を示すので最後の例文のように閉店期間を表したりできます。

2番目の例文のhow lateは「どのくらい遅く」と日本語的にはパッと出ない聞き方ですが、ネイティブはよく使う表現なので英語的感覚と言えるのではないでしょうか。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

How late are you guys open?

どのくらい遅くまで開いてるんですか?

 

When are you closed during the holidays.

(世間が)連休の時に、あなたのお店が閉まっているのはいつですか?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事