毎日Eトレ!【243】マイク入ってないよ(カラオケで)

趣味・遊び・エンタメ・ネットのフレーズ

英語でこれって何て言うんだろう? そんな疑問に思う瞬間、ありますよね。毎日Eトレ!では日常で使えるフレーズをテーマごとに紹介して解説します。またこの他にもこう言える、というバリエーションも紹介するので早速会話でしゃべって使えるようになりましょう。

The microphone is not on.

マイク入ってないよ(カラオケで)

 

「つける」は何でも応用できる

カラオケは英語でKaraoke、英語っぽく言うと「カリオキ」のように聞こえるのでお友達になった外国人がもしこう言っていたら理解してあげて下さいね。

さて今回の「マイク入っていないよ」なのですが、マイクだけでなく電気やテレビやいろいろなことに対して言えるので日常生活で応用がしやすいと思います。○○ is on/off. 「○○がついている」「消えている」はまさにカラオケで歌い始めたのにマイクがついていなかったような時に「マイクついてないよ」と状態を表すときに使えます。

turn on/off になると「つける」「消す」というような動作を表すことになるので、Hey did you turn it on? 「ねえ、それつけた?」と言えますね。○○ is/is not working. 「○○が動いている」「○○が動いていない」は作動していない、壊れているんじゃない?のようなニュアンスになります。

 

 

一緒に覚えよう! 他の言い方・関連表現

The microphone is not working.

マイクついてないよ

 

Did you turn the microphone on?

マイクの電源入れた?

 

 

ライタープロフィール●Yukari Weber

英語を母国語としない人向けの英語教授法の資格TESOL取得し、英語コーチとして大人からのやり直し英語、親子で楽しむバイリンガル子育てをサポート。自身のアメリカ留学、アメリカ人との国際結婚、二児のバイリンガル子育てなどのアメリカ実生活を通して、教科書からは学べないリアルな英語や文化の違いを伝えるとともに、学習者や海外在住者のストレスをなくし、楽しい生活を応援して行くことをミッションとしている。お笑い好き。


おすすめ記事