Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
HOW TO
2016.10.13

国際離婚体験者は語る Vol.1

タイ人と離婚 Mさんの場合

「外国人と結婚してハーフの子供を持つ」そんな未来に夢をはせるDear B,読者は多いと思いますが、国際結婚は離婚率が高いのも事実。国際結婚をすれば必ず幸せになれるっていうわけではないようです。「国際離婚体験者は語る」のコラムでは、外国人と離婚経験のある女性達から、国際結婚の光と影をインタビューしていきます。初回はタイ人の男性と国際離婚の経験があるMさんの体験談です。

国際結婚に至った経緯を教えてください

 

元夫とは日本で出会いました。私はバックパッカーで世界中旅をしており、日本に帰国していた時の事です。元夫は日本の大学に留学していて、私の地元で知り合いました。私の好きな国、タイの人だったので意気投合し、数年の遠距離恋愛を経て、結婚をしました。

 

国際結婚の良い点、悪い点を3つずつ教えてください

 

良い点は、夢の海外生活ができる事、相手が紳士的である事、ハーフの子供が持てる事。海外生活は私の長年の夢だったので、元夫と共にタイでお店を開き、生活ができたという事はとてもいい経験になりました。タイ人男性は日本の男性と比べて、とっても穏やかで紳士的。重労働は当たり前のように率先して行ってくれますし、なんでもレディファーストです。子育てについてもかなり協力的で助かりました。子供はどんな子であってもかわいいですが、私の子供はタイ人の濃い顔を受け継いでいるので、はっきりした顔で、とっても私好み。出産したとき、やはり国際結婚してよかったな~と思いました。

 

悪い点は、価値観が合わない事、相手の家族と意思疎通がうまくいかない事、公的手続きにかなり手間取る事です。価値観が合わないというのは、悪気はない事でも国によって文化や風習が違う為、お互いになんで!?と思うような行動が多い所です。生活のほんの些細な(例えば食生活についてなど)事でも、少しずつストレスが溜まっていきました。私は英語は多少話せますが、元夫とは日本語で会話していた為、結婚当初はタイ語がほとんど話せませんでした。なので元夫の実家に訪問した時など、私だけ会話に入れなかったり、意思疎通ができなかったりと、苦労しました。

 

最後に、タイではタイ人と結婚しただけで簡単にビザをくれるという事はなく、結婚ビザを発行してもらう為に書類の用意や、公的機関で何度も面談を受けなくてはなりません。日本人同士の結婚だったらこんなに苦労することはないのに…と少し後悔してしまった事もありました。

 

相手のお国柄、国民性は離婚に影響をしましたか?

 

影響は少なからずありました。やはり、価値観が違いますし、特に大きかったのは仕事への姿勢に対することです。タイ人は、すべての人ではないですが、よく言えば朗らか、悪く言えばルーズな所があります。一緒にお店を運営し仕事するにあたって、日本的な考えの私は元夫にとっては厳しく細かすぎる、と思っていた所があったようですし、私から見ればそんなにゆっくりしていないでちゃんと仕事してよ!と思うことが多々ありました。

 

国際離婚に至った理由を教えてください

 

様々な理由がありますが、決定打は私と姑の折り合いが悪かった事にあると思います。姑は世話好きのおばさんといった感じで、タイ語がうまく話せない私をまるで子ども扱いし、何にでも口を出し、指示をしてきました。ありがたい、と思う反面で窮屈に思える事が多く、さらに親を大切にする元夫は私の味方にはなってくれませんでした。そしてこれ以上耐えられないと思い、離婚を決意しました。

 

国際離婚で苦労したことを教えてください

 

お店を一緒に運営していたのでその利権について、お金の事、そして一番は子供の親権についてとても苦労しました。離婚をきっかけに私は無職になり、日本のように財産分与などもありませんでした。さらに子供の親権については、夫は姑に頼る事もできますし、タイに住んでいる以上私には不利な条件が多かったです。

 

機会があればもう一度国際結婚をしようと思いますか?

 

タイ人以外の事はあまりわかりませんが、正直また結婚する機会があれば、日本人の方がいいなと思います。もちろん相手によると思いますが、日本人であれば言わなくても当たり前にわかる事も多いですし、少なくとも言葉の壁はないからです。

 

国際結婚をおすすめしますか?

 

見識を広めてくれ、とてもいい経験になると思うので、おすすめできます。しかし、相当根性がないとうまくいかない事なので、結婚する時は覚悟をして挑んでくださいね。

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね