Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.10.18

使える英語1日1フレーズ
「コピーを50部とってくれる?」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 曜日別☆使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

火曜日は、仕事力を磨く日!! 週の中で一番大切な仕事はこの日に入れてみて。クライアントとの会食や、退社後の英会話レッスンも吉。

身近すぎてふだん意識しませんがOA機器は便利なものがいっぱいです。 でもパソコンにプリンター、電卓でさえそれほど昔からあるものではないんです。 コピー機だってそう! いわゆる団塊の世代の方々が定年を迎えるころに 誕生したのではないでしょうか? 団塊の世代にデジタル音痴が多いのもこのためです。


 

火曜日は…仕事力アップ! ビジネスフレーズ

 

 

 Would you make 50 copies of it?

(ウッジュー・メイク・フィフティー・コピーズ・オブ・イット)

 

コピーを50部とってくれる?

 

 

ひと口メモ

コピーをとるという表現はmake a copy of ~やmake copies of ~です。 とるという日本語に惑わされてtake a copy (copies)などとしないように気をつけましょう。 両面コピーならdouble-sidedで、拡大はenlarge縮小はreduce という動詞でそれぞれ表せます。 紙詰まりはget jammedまたはpaper gets stuckです。 静電気を利用してプリントするコピー機が最初に登場したときは画期的だったはず。 初期のタイプは今よりももっと紙詰まりすることが多かったようです。 直すのも大変だったようで時間もかかりました。 「また紙詰まりしちゃった。○○くん、直して~」 「え~。またあ? ……これでどう?」 なんていう光景もしばしば見られたようで幸せな関係にも貢献していたのかもしれません。 ある意味で古きよきオフィス! よい時代だったのでしょうか?  

 

 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね