Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.11

使える英語1日1フレーズ
「あなたは最高よ」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

金曜日は女性のエネルギーが高まる日。シングルのあなたは出会いを求めに、彼がいるあなたは彼とゆっくりディナーをして愛を深めてね。

 

金曜日は…恋愛力アップ! ラブフレーズ

 

恋は盲目(Love is blind.)なんて言いますが恋愛中って確かに周りが見えなくなりがちです。 歯の浮くようなセリフも言えちゃうし意中のあの人も輝いて見えちゃう。 そんな恋に出会えるってステキなことです。 惚れっぽいというのか恋多き人を見下す向きもありますが 少なくとも本人たちは充実した時間を満喫しているわけですからうらやましい限りです。

 

 

No man can hold a candle to you.

(ノー・マン・キャン・ホールド・ア・キャンドル・トゥ・ユー)

 

あなたは最高よ

 

 

 

ひと口メモ

hold a candle to ~を直訳すると「~のためにキャンドルを持つ」です。 電気が発明される以前はキャンドルの火を活用していました。本を読むときも 繕いものをするときも食事のときでさえ!  モノづくりをする職人の世界もそうでした。 親方(?) のために手元を照らすキャンドル持ち、明かり役は見習い(apprentice)の仕事です。 入りたての新入りがする仕事、それがhold a candleです。 フレーズはそれをできる男性がいない(No man)と言っているのですから あなた(you)がいかに高貴ですばらしいかという意味になるのです。 見習いがするような仕事でさえも勤まる男性がほかにいない、 あなたの足元にも及ばないつまりあなたは最高というわけです。 書き換えるならこんな感じでしょうか? ちょっと差別的な気配もありますが。




ステキ♡と思ったら
いいね!してね