Dear B,

Editor
BRIDGETと友人達のLetterを管理するDear B,のEditor達。彼女達の目標は、多くの女の子をBRIDGETのように世界に飛び立たせること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
ENGLISH TIPS
2016.11.27

使える英語1日1フレーズ
「ときめかないものは捨てましょう」

1週間で女子力が上がる!

曜日別☆毎日英語フレーズ

学べば学ぶほど女子力がアップする! 使える英語1日1フレーズでは曜日ごとに、女子力アップに効くフレーズを紹介していきます。

日曜日は人間力アップの日! あなたが人生を変えたいと思ったなら、まず変えるべきは言葉です。

 

日曜日は…人間力アップ! 偉人の格言、名言

 

数年前にいわゆるゴミ屋敷を見かけたことがあります。自宅から車で20分弱の住宅街で近くには公園や学校などもあります。その家の隣は幼稚園でした。車で通りかかったのですが思わず二度見してしまいました。家の前には住人らしき老夫婦がいて大量のゴミを積み直していました。おばあさんと目があって睨みつけられたのを覚えています。物のない時代に育った世代は捨てられないのかもしれませんね。


 

近藤 麻理恵

 

Discard everything that does not spark joy.

 

ときめかないものは捨てましょう

 

discardは捨てる、廃棄するという意味です。不用品を捨てるというのはもちろんですがトランプの手札を捨てるというときにも使えます。sparkは sparkling wine(スパークリング・ワイン)のspark。きらきら光るという意味です。つまり喜び(joy)がきらめかなければすべて捨てましょうということです。片けコンサルタント近藤 麻理恵さんの持論です。喜びがきらめくということを彼女はときめくという言葉で表現していましたね!? 彼女は先ず片付けの対象となるものを手に取ってときめくか否かで
それを残すか捨てるかを決めようと提言しています。その結果、処分されることになった物に“ありがとう”と言葉をかけなさいと。この精神論が海外でも受けて彼女は一躍、時の人となりました。
著書『人生がときめく片づけの魔法』は日本国内をはじめ海外でも出版されてミリオン・セラーになったのです。昨年はアメリカの『TIME』誌が選ぶ“世界で最も影響力のある100人”にも選出されました。
ゴミ屋敷の老夫婦にとってときめくものは何だったのでしょうか。
ひと月ほど後あの家は無くなっていました。 



 

 

ステキ♡と思ったら
いいね!してね